Date:2004/12/29 (Wed)
29日まで仕事しています。
一般に言う仕事納めは28日ですが、
そんなもんは何ら関係はありません。

とりあえずこのまま年末になだれ込みます。
そのまま正月になだれ込み、
気が付いたら仕事しているというのがオチでしょう。

Date:2004/12/24 (Fri)
本日やったこと
7:30〜21:30 仕事
21:30〜23:30 先輩(男)と二人で居酒屋に
23:30〜24:30 PCつけてネット巡回
25:00 就寝

まぁどうせこんなもんですわ。

Date:2004/12/23 (Thu)
続き

所長と私は、この店が催した(そんなわけありません)ランチショーに
すっかりご満悦でした。
厨房の方からは
『食い逃げ食い逃げ、警察呼んで!』
ってな声も聞こえますし。

会計時に店の店員さんと事情を聴いてみることに。
所『あのお客さんは何度か来られるんですか?』
店『はい、たまに来てお箸や備品などを取っていったりすることも
   あるんですが、食い逃げは今日が初めてでして』
所『そうなんか。だからあんまり店員さんも応対してなかったんか。
   じゃぁ始めから警察呼んだらいいのに』
店『ああ、大丈夫です。住んでいるところは知っていますので。
   あちらにある倉庫(テント)に住んでおられますから』
所『…』


流石は泉佐野。
この前の羽曳野警察の件と言い、
所長と同行していると、なかなか良い物が見られます。

Date:2004/12/22 (Wed)
泉佐野市の某回転寿司屋で、所長と一緒に昼飯を食べていたその時…

2組の男女が入店。
年齢は50代前半、身なりははっきり言って汚く浮浪者の域。

男の方は普通に寿司を食っていますが、女の方がいきなり大声で文句を言い出す。
なにか店の対応に不満を持っているようらしいが、
わめき散らしており、言っていることがよく聞き取れない。
この域に来ると、クレーマーを通り越して、ただのキ○ガイとしか思えない。

それが5分ぐらい続き、ついにもうひとりの男の方が
『おまえグズグズうるさいんじゃ!、ちょっとこっちに来い!』
と女の方を店の外に無理矢理連れて行く。
そのまま戻ってこず…

リアル食い逃げ発見!(゚∀゚)
見事な連係プレイでした。

Date:2004/12/20 (Mon)
とりあえず電気機器で新製品をかうと
やたらスペックテストや使用感チェックをやってしまうあたり、
『私にも理系の血が流れてるんだなぁ』と思ったり思わなかったり。


以下新しい携帯に関しての徒然駄文

液晶:QVGA液晶(2.4型26万色低温ポリシリコン液晶)がうれしい

形状:オーソドックスな折りたたみ、重さもオーソドックス

データフォルダー:内蔵23MB+外付け16MB(MiniSD)+BREW5MB
  十分量だが、多いに越したことはないし、多すぎても困らない。

カメラ:CMOS130万画素
  一時はCCD>CMOSって言う図式ができあがってたんだけれども
  最近はCMOSでもノイズが少なく追従性が良いです。
  また130万画素あればXGAのサイズやVGAの2倍ズームに対応している
  ので、あまり問題ないと思われます。
  ちなみにうちのデジカメは、確か230万画素数です、はい。
  今開発中の松下の新しい規格のカメラ(νMAICOVICON)に期待。

ムービー:使う機会は、おそらくフォトの100分の1程度

ムービーメール:使う機会は、おそらく写メールの1万分の1程度

Web/メール:EV-DO(最大2.4Mbps/平均600Kbps)
  体感速度が速い、とりあえず速い。
  やはり携帯で512Kbps以上でると、すこぶる快適です。
  弱点は調子に乗ってWebとかやっていると、あっという間に
  パケ代が恐ろしいことになってしまうこと。
  私はW定額には加入してませんので。
  というかメール添付最大150KBって、もっと添付容量上げろ。

着うた:世間はブームかもしれないが…
  MP3対応不可、独自フォーマット、着信時設定不可、
  と、色々と制限多いんでかなり使えません。
  正直これを期待して買う人の気が知れませんが、
  まぁ人それぞれだと思いますので。
  というかそれ目当てだったら、MP3プレイヤー買え。
  ちなみに自作もできなくはないですが、かなり知識がいります。

着メロ:未だにこっちが標準
  MA-5(64和音)に対応、かなり良い音です。
  ただ、MIDI(GM)対応は夢のまた夢に終わりましたね…。
  えせ着うた(MA-5でMP3をならす方法)対応は良いが
  音質と容量制限がネックなのは仕方がないのか…(240KBまで)

EZナビウォーク:使わないと思ってたが…
  使ってみるとカーナビみたいで、意外と楽しい。
  歩くスピードのみ対応。登場機会は多くはない。

BREW:JAVAに変わるAUのアプリ
  C言語で記述されているので、JAVAに比べて高速。
  その反面自作アプリが制限されており、数が少なく課金が多い。
  ゲームが多いのは、どこでも同じ。
  内蔵アプリは(セガラリー・変身モーフィー)あったらあったで
  良いけども、無くても全く気にならない程度。

Bluetooth、T4G(3D描画エンジン)、テレビ出力機能、辞スパ、Ezチャンネル、
  未使用、と言うか私にとってそこにはニーズがないので。
  個人的には無駄な機能、ただこれ目当ての人もいるだろうし
  最近の携帯電話のマルチメディア化の流れからして
  多機能は避けては通れない道なのかもしれない。

Date:2004/12/18 (Sat)
久々ではありますが、携帯変えました。
前回から実に26ヶ月ぶりですんで、
以外と長かったかなぁとも思いますが。

AIWA(DDI-Pocket/PHS)
京セラ(Cellar/PDC)
東芝(Cellar/CDMA One)
デンソー(Cellar/CDMA One)
鳥取三洋(AU/CDMA2000 1x)

と言うようにメーカーバラバラという流れできていたのですが、
今回は鳥取三洋のやつと迷った結果

東芝(AU/Cdma2000 1xWin (EV-DO))

にしてしまいました、すいません鳥取三洋。

よく考えたら、携帯電話歴&AU(DDI-Pocket,Cellarグループ)歴が
ついに7年目に突入しているということなのですね。
もう少しで人生の3分の1は携帯持っていたことになるんですね。
まさかこんな事で年を取ったと思うようになるとは思いませんでした、はい。

Date:2004/12/17 (Fri)
がぶ飲みしたいとき〜!

接待で申請額が2万円なのに対して、
実質は6万8000円かかったとき〜!

…週明けに上司にどのように報告すべきか?
3分の1はポケットマネーになりそうな予感。

Date:2004/12/13 (Mon)
冷蔵庫の中から、またもや12/3で賞味期限が切れている
ヨーグルトを発見。

うちの冷蔵庫ってあんなに小さいのに
どうして賞味期限切れが頻発するのか、全く持って不思議です。

Date:2004/12/12 (Sun)
私は直接的には、
警察によってさずかった利害よりも、
こうむった被害のほうが圧倒的に多いような気がするんですが。
皆さんはいかがでしょうか?

そろそろ自分の中に、『NHKと警察=悪』
という公式が完成しそうな気がします。

Date:2004/12/11 (Sat)
買い物帰りで自転車で走っていると、
スピード違反やシートベルト着用などの一斉検問をしていました。
よく見てみると捕まる捕まる。
以前私が引っかかった、京都府警の一斉検問を思い起こさせてくれます。

『ああ、ここにも不幸にも網に捕まった哀れな輩が』
と思いながら見ていると、視線が1人の警察官とぶつかりました。
その警察官がこっちにやってきて
『きみ、少しいいかな?』

って職務質問ですか?
そうか、きっと私のことを不審者に思ったんですね。
ひょっとして、幼女誘拐事件の犯人かと思ったんでしょうか?
お次は
『その自転車はどうしたの?鍵はどこ?
 ちゃんと盗難登録はしてあるかどうか見せて』

って今度は自転車泥棒を疑われています。
『いやこれは私の自転車であり、決して私は師匠みたいな
まねはしておりません』
っていうのを最大限の皮肉を込めていってしまいました。

私は一般市民であり無実であり、何も悪いことはしておりませんので。
もっとも家に帰れば心当た(以下略

Date:2004/12/08 (Wed)
続き…

今日は日記がよく進みます。
…というかZenの家にいるのですが、
寝るスペースはもちろん無く、
ネットするか、はたまた日記を黙々と書くかじゃないと
時間を浪費できないと言うこの状況、
ようやく外が明るくなろうかとしている時間でございます。
テレビつけても皇室アルバムとかしかやってないし。

私の寝るスペースも作ってください、マジで。


追伸…
前日3人で解放倉庫に行き、帰宅したのが深夜の3時前なので
今日もZenは遅刻気味での起床です(藁

Date:2004/12/07 (Tue)
続き…

そういえば入院で思い出しましたが、
去年はZenが、今年はKairuが入院をしました。

私も医療従事者の端くれなので、1日入院すると
だいたい1万円ぐらいかかると言うことは知っております。
そこに検査費・薬剤費・診察費が加わり、
さらに何日間か入院しなければならない状況になった時なんか
いくら国民皆保険に入っており3割負担だからといっても、
退院するときにはおぞましい額を払わなければならない事は
容易に想像できます。

来年は私の番という可能性もなきにしもあらず。
今のうちからア○コの手軽でがっちり終身保険にでも入って
『入院1日目からでも支給できます。
 さらに10年間無事故・無入院だとボーナスが入ります』
ってな感じで安心を金で買おうか、
なんて考えが頭の片隅にちらほらとでてきました。

Date:2004/12/06 (Mon)
続き…

いつも通りKairuと
『やっぱり恋愛にストライクゾーンは
 上はプラス2歳、下はマイナス8歳ですよねぇ』
『まぁ大先生は30代でもOKらしいですから、もちろん10代でも』
『30歳以上はダメですね、芸能人でも
 ストライクゾーンに入る人なんていませんし。
 あ、椎名へきると森高千里は別格と言うことで』
などと言う日常会話をしておりましたら
『液体先生とはいつまでたってもアホな会話ができていいですね。
 と言うかあなたも成長しないですねぇ』
などと遠い目をしながら言われました。

そんな馬鹿な、私も立派な成人であり社会人ですぞ。
いやしかし学生時代から社会人になっても
この手の話題に関しては、自分の中からなかなか減らない
むしろ逆に勢いを増して増加傾向にあるのではないかと、
最近切実に思いますというかKairuなんてもう一回入院しちゃえうわーん。

Date:2004/12/05 (Sun)
続き…

何故かシチューが食べたいと言うことになったので
近くのBIG B○Yに行くことになりました。
ちなみにここはハンバーグ&ステーキ専門店なので
ビーフシチューはもちろんおいてありませんでした。
何やってるんでしょうか我々は?

とりあえずシチューぽいメニューと言うことで
オムライスシチュー風味というものを頼みました。
やはり家族計画をやり終えた後はオムライスに限りますね>大先生

ちなみにこのあとサラダバーを頼んだ私と、
レタスが品切れになっていた店側とで若干一悶着がありました。
野菜の値段が上がっており、
また一人暮らしなので慢性的な野菜不足に陥っている私にとって、
サラダバーとはまさに神の救いの手、ビタミンとミネラルの補給経路です。
それなのにレタスが品切れとはこれはいかがなことか。
よく見てみるとトマトもおいてありません。
これはサラダに対する反逆、
私をKairuみたいに栄養不足にさせようと言う陰謀にちがいありません、
380円も払ったのにうわーん。

Date:2004/12/04 (Sat)
先週はよこぐぁ君とZenと3人で飯を食いに行き、
Zen家で泊まった記憶がありますが、
今日はKairuとZenとで飯を食いに行き、
またしてもZen気に泊まっている状況です。
と言うわけで、滋賀の山の中から皆様グッドモーニング。

さて、今日の集まりは『Kairuの退院祝い』
と言うことになっております。
退院と言っても、ただの検査入院で
しかも単なる細菌感染&栄養失調だったわけですが、
『最悪癌かもしれない』と言うメールを送ったために
約1名本気に心配して、友情劇を起こしてくれました。

これはこれでいい話だとは思うのですが、
そのあとよこぐぁ君が言った
『この年で癌になったんだったら、
 逆に大当たりのラッキーボーイでしょう。
 あのメールを送ってきた瑞典は、
 逆に早く逝ってほしいという願望が現れているに違いない』
と言うコメントがすべてを表してると思います、はい。

Date:2004/11/28 (Sun)
トップページに
『最近PCの調子が悪いんで、買い換えようかと思っている』
と書いてからというもの、急に絶好調になりやがりました。
現在、絶好調期間4週目に突入ですが、どこまでもつのやら。

と言うかうちのPCは、この手のことに関しては
絶対に意志を持っています、しかも確信犯です。
かなりひねくれた性格だと思います。
やはり持ち主に似るのでしょうか…。

Date:2004/11/20 (Sat)
いつもここの日記の更新は
夜寝る前(平日は24:00以降、休日前は26:00以降)
あたりにやるのが癖になっています。

ただその時間というのは、睡魔が襲ってきて
頭がもうろうとしている時間帯ですので
後日読み返してみると、
なぜその時にそんな内容を書いたのか、書き回しをしたのか
よく分からない事が多々あるわけでして。

そういう今日も26:00を過ぎているわけです。

Date:2004/11/19 (Fri)
風邪を引いている所長と
なぜか二人で鍋を食いに行く羽目になりまして。
そうしたら案の定風邪を若干うつされました。

まぁうちの会社、なにげに風邪関連の商品が豊富でして
今回も初期症状だけで治りましたが。
こういう時ぐらいは役に立ってもらわないと。

Date:2004/11/07 (Sun)
昨日は講演会のため土曜出勤でした。
今日は明日の説明会のための資料やらを作成しております。
と言うわけで今の時間は27:00です。
何故にこんなにも遅くなるんでしょうか?
明日も家を7:00には出なければ行けないと言うのに。

と言うわけで今日は
昼寝をたんまりして、夜中に仕事を片づけているそんな日曜日でした。
とりあえず明日の昼休みは説明会の打ち合わせ&昼寝ですね。