Date:2005/02/27 (Sun)
まさかRAIDに認識させるために
array(配列)を構築したら、
中のデータが全部ぶっ飛ぶなんて、普通考えないでしょう?
いや、知らなかった自分のせいでしょうか?

教訓:生兵法は怪我の元

とりあえず被害総額は140GBです。
復旧まではしばらく時間がかかりそうな予感、鬱だ。

Date:2005/02/26 (Sat)
やっちまった〜!!

というわけで、やっちまいました。
詳しく語るとあれなんですが、BIOSの設定ミスというか、
私自身のポカのせいで、Dドライブを除くすべてのデータを
ぶっ飛ばしてしまいました。
EドライブやFドライブはまぁしょうがないとして、(本当はこれもかなりのダメージ)
Cドライブのほうには、過去の貴重なデータ・記録・ツール等が
多数保存していたために、かなり痛い状況です。

やばい、鬱になりそう。

Date:2005/02/08 (Tue)
Q.『同じことを何度も言わせるな! もっと頭を使え!』
A.『それは言うだけ無駄です。極端な話、バカな人に
   賢くなれといったところで、そんな事は不可能です』

Q.『ダラダラするな! やる気を見せろ!』
A.『残念、いくら尻をたたいても、本人が決めた目標を
   他人が無理やり上げることは出来ません』

Q.『お客様の気持ちになって考えろ!』
A.『残念ですが、それは酷な話です。コミュニケーション能力
   の低い人に、相手の気持ちは読めません』

某所よりの抜粋。
ここまで言われるともともこもないですが、
個人の資質って、ある程度決まっちゃってるって事でしょうか?

Date:2005/02/07 (Mon)
ビジネスで生き残るための最大の能力は、
ある種の他人を切り捨てる能力のようなもの。
そしてビジネスは、そこが権力の流通の場でもあるということ。

権力は行使しなければいけないし、
そうしている時、己の中の何かが微妙に失われ、
演技というか、仕事の手前、己など捨てるしかないときがあるが、
その奇妙な感覚を取り敢えず押し殺すのだが、
それでも、後味が悪い奇妙なものではある。

これが長く続くというのがフツーの人生なのだが、
仕事というのが必然的にそういう行動パターンを要請する…循環。

その循環の中で何かが麻痺していく。それが能力でもある。
ダメだな、ここまでだなという限界というものはある。
何ごとも止め時というものもある。


…とは、これもまた一つの至言。

Date:2005/02/04 (Fri)
とりあえず来年スキーorスノボーに行く時は、
3連休の時にするか、翌日有給(半休)をとるかしたいもんです。
おかげで翌週の一週間がバタバタの状況でしたから。
場所は信州でも良いですが、近場でも問題ありませんので。

あと、月初月末はできるだけ避けてもらいたいというのが
営業マンの本音であります。
月初月末の土日のうちの1日は多少内勤の仕事を処理しとかないと、
翌週が激しく死ねますんで、と言うか激しく死にました。

Date:2005/02/03 (Thu)
先週の土日と、スノボーに行ってきました。
社会人になったから、少しは学生時代よりも豪華に行くと思いきや、

地獄の深夜バス再来。

しかも宿はかなりいまいちでした。
風呂は300円で入れる銭湯よりも酷かったし、
部屋のテレビは100円テレビだし
暖房はなかなかきかずに寒かったし。

まぁ、むしろこちらの方が醍醐味満点です。
豪華な旅行なんて我々の趣向に合わないですから。
かかったお金は、リフト代・レンタル代・宿泊・バス代
全部込みで3万円ちょいでしたし。

Date:2005/01/22 (Sat)
・月8日休み
・週休二日(土日休み)
・土日祝休み

さてこの言葉の違いが分かるでしょうか?
一番上はサービス業に多い休みの形式、
一番下は金融・工場(技術)・メーカーに多い休みの形式、
真ん中は一部の業種にある休みの形式です。

この3つは似ているようで全然ちがいます。
例えば2004年6月で比較すると、3つとも月8日の休みということになります。
ところが2004年10月で比較すると、
上からそれぞれ月8日、月10日、月11日の休みと、かなりの差が出てきます。

さらに悲惨なことに、真ん中と一番下には
GWや盆休みや正月休みが加算されますが、
一番上は、多くの場合月8日の中に、それらの休みも含まれていることも
少なくありません。(+1〜2日の休みが認められているところもあります)

やはり同じ働くのであれば、休みが多いことに越したことはありませんね。
これから就職する方は、給料+この辺り(福利厚生等)もきちんと見た上で
考慮することを私としてはお勧め致します。

ちなみにお気づきの方も多いとは思いますが、
この3つの休みは上から順番に、Zen、ACE、私のことです。

Date:2005/01/21 (Fri)
最近の平日は
6:30 起床、風呂・身支度
7:20 出勤
23:00 帰宅・夕飯
23:30 ネット巡回
24:30 就寝

というルーチン作業が続いています。
まぁ社会人ってどこも似たようなもんだとは思いますが。

今のところ、ある意味生きるんで精一杯なんですが
もう少し、目標とか展望とか楽しみを持たなければいけないなぁと
思ったとか思わないとか。

Date:2005/01/17 (Mon)
阪神大震災から10年たちました。
10年って早いなぁと、しみじみと思います。
そんなことを考えていると、9年前の1996年のことを思い返しまして。
今思うと、あの年が私の人生のターニングポイントだなぁと思いますが
その話はまた後日にでも。

1996年から2001年までが、色々なことに関して一番熱かった時期だと思います。
DEEPER STREETも水曜どうでしょうも、その他諸々も、その時期です。
まぁ結局のところ、お互い今も昔も変わってないって事ですよ、はい。

もっとも、変わらないのが良いのか、変わって行くのが良いことなのかは、
私には判断しかねますが。

Date:2005/01/15 (Sat)
一昨日、昨日、今日と三連続の飲み会でした。
やっほ〜! 飲み会楽しいな、さいこ〜!


…なんてことは、全くもってこれっぽっちも思っていません。
なんか辛い思いして\15,000飛んでいった感じです。

途中で抜けて年の近い先輩方とだけで飲みに行ったり、
営業所文体活動の一環で、ボーリングをやったり、
土曜日の講演会の後の意見交換会終了後、
Dr.が食べ残したホテルのバイキング料理をがついたりと、
全部が全部大変だったわけではありませんが、
トータルすると非常に疲れた3日間でした。

Date:2005/01/05 (Wed)
あけましておめでとうございます。
あっという間に仕事始めです。
仕事始めと言っても、やる気は全く起こりませんでしたが。
パワプロで言うならばやる気が紫です。

お正月休みもあった終わった感じで、さっと言えば
前半(〜大晦日)は、麻雀(徹マン)・火の鳥(BS-hi)・大雪。
後半(正月〜)は、時代劇(斎藤道三)・参拝(巫女巡り)・カラオケ。
ってな感じです。