Date:2005/06/24 (Fri)
そんなわけで時刻は26:00です。
翌日も翌々日も仕事があるのは間違いないわけですが。

前回は、キーボード、たこ焼き機、たこ焼きの食材
ニンテンドー64、カービィ攻略本、PC-9821(キャンビー/モニタ一体型)
等、実にくだらない物を持ってきてくれましたが。
今回もそれに負けず劣らずくだらない物を持ってきてくれました。

・電気チーズフォンデュ製造機
  また今回もうちでお料理ですか。
・チーズフォンデュ食材
  パンとチーズとホワイトソースと…。
・加湿器
  またしてもかさばる物を。どうせなら冬にくれた方が。
・Kanon湯飲みセット(コースター付き)
  http://kairu.net.dhis.org/bbs/image/img032.jpg
  使えるのか使えないのかよく分からないけれども、激しく微妙。
・フィギュア×3体
  http://kairu.net.dhis.org/bbs/image/img033.jpg
  元ネタは分からないが、湯飲みと一緒でかさばらない分まだまし。
・マリオテニス64、マリオカート64の攻略本
  便利なようで、実は全然使えない。
・夏の涼シリーズ
  安物の草シート、安物の草枕、安物のタオルケットの3つ。

相変わらず役に立ちそうなもんは、どこにも見あたりません。
おまけにいつのまにやらチーズフォンデュのせいで、
今回は部屋がやたらチーズ臭くなってますし。
で、ぐてんぐてんな感じで進んでいくと、
そのうち布団ではZenが睡眠体制に突入。
まぁ今回も前回と前々回と前々…と同じで展開ですか。

結局寝たのは28:00でした。
私はコタツ(絨毯の上)で背もたれを枕にしながら、Zenは布団の上で、
そしてkairuはフローリングの上に草シートを引いて草枕を引いて
タオルケットを羽織りながら。
その夜はkairuのうめき声が、私の部屋にこだましていました。
夏の涼シリーズも、柔らかい布団には勝てないなぁ、と思いました。

Date:2005/06/23 (Thu)
今週は大忙しの一週間でして、
実はこの日(水)は接待なども重なり、帰宅時間25:30だったわけです。
そりゃ帰宅がこんな時間になったら、
『あ〜風呂入るのもめんどくさいなぁ。
 このまま家帰ったら布団にバタンキュウだなぁ。』
などと思いながらマンションに入ろうとすると、
何故かkairuとZenとばったり出会いました。

突然のことだったのですが、あまりにも疲れていると
人間って普通の素の返事しかできないもんだなぁと思いました。
流石、合い鍵を渡していると連絡しなくても勝手に家に入れるから、
俺が留守でも熟睡していても全く関係ないもんだなぁ、
と妙に納得します。

とりあえず今度あのふざけた眼鏡に会ったら、
首を絞めながら、色々と教育し直さなきゃなぁ、と思いました。

Date:2005/06/19 (Sun)
梅雨に入っても、全然梅雨らしくない天気が続きますが
私の心の中は停滞前線による雨模様です(ぇ

昼が暑いのは我慢できるとして、夜まで暑くなると
本格的に夏に近づいてきたなぁと思います、
と言うか少しイライラしてきます。

梅雨は梅雨らしく、夏は夏らしくあるのが良いとは思いますが、
出来ることならば、5月と10月が1年中続きますように
と思うわけです。
好きな言葉は、新緑、木漏れ日、日溜まり、うたたねです。
さようなら、快適な季節。こんにちは、暑苦しい季節。

Date:2005/06/07 (Tue)
辞書にも載っていないので、ツインテールの定義をまとめますと、
『髪を左右に2本下ろした髪型。
 特徴は耳より上の位置で髪をまとめていることと、
 髪を編まないこと。』
 (後ろに1本下ろした髪型は「ポニーテール」
  耳より下の位置で髪をまとめた形は「おさげ」扱い)
です。
類似語でダブルポニー、ふたつくくり、ふたつおさげ、横結び
と言われてその中に分類されることもあります。

今、日本でツインテールの髪型をしている人は?
という問いに『田村ゆかり!! 』
と真っ先に名前が出てくるわけですが、
(他にはあえて言うならば後藤真希、清水愛等)
このあたりから察して、明らかに一般人に浸透しそうにありません。

イメージ的には、
@活発、おてんば、ツンツン(ツンデレを含む)
A少女さ、乙女、少女趣味
の2種類があり、
特にアニメでは性格定義する上で使われている傾向が多いです。
(なぜか金髪が多かったりもします)

最近になって世間でも(一部?)ピックアップされてきている
傾向にありますし、以外と街中に出て行っても、
この手の髪型をしている人はちらほらいるわけであり、
決してマイノリティーではないと思います。

まぁ私は先程述べましたとおり1997年頃から
『ツインテール最高』を通してきていますので
そんじょそこらの成り上がり物とは訳が違います。<威張れない

以上、簡単ではありますが
ツインテール好きな液体先生の、ツインテール講座でした。

Date:2005/06/06 (Mon)
近頃、『ツインテール』という言葉は一般的には浸透していない
と言うことが判明して、個人的にかなりショックを受けております。
女性の髪型を指す言葉で、普通に使われている言葉だと思っていました。

辞書(大辞林)を開いてみても
ポニーテール…女性の髪形の一。髪を後頭部で一つにまとめて、
        毛先をポニーのしっぽのように垂らしたもの。
おさげ…少女の髪形で、髪を左右に分けて編んで下げるもの。
     また、頭上にまとめて後ろへ垂れるものもいう。お下げ髪。
三つ編み…三本のひもや三束に分けた髪を編むこと。また、その編み方。

と言う風に定義してあるにもかかわらず、
『ツインテール』に関しては記載がありません。

一方私はこの単語を少なくとも1997年頃からは使用しており
当然世間的にも(少しは)使われている言葉だと思ってただけに
大変驚きました。

つまり結論を言えば、
私の脳みそは1997年頃から侵されてたわけですね(えー

Date:2005/06/05 (Sun)
今日は部屋を一通り大掃除しました。
まぁ年末の大掃除から約半年たっているわけですので
時期的にも良い頃だと思います。

中でもトイレの便器は10分以上かけて中から外まで
徹底的に掃除をしました。
トイレの掃除を10分以上もしていると、
何か罰ゲームをさせられているような、
『俺って人間のクソ?人間のカス?鬱だ、生きててごめんなさい』
的なすごく惨めな気持ちになってきますが、
それが逆に、快感になってきそうな感じでマジでやばいです。
これこそ発想の転換ってやつで(違

Date:2005/06/04 (Sat)
学会演題に関しては、臨床研究は私らレベルでも分かるのですが
流石に基礎研究の話題になると、ちんぷんかんぷんな内容でした。
分からない内容を聞いていると、睡魔が訪れます、はい。

あと、外国人招待講演の時は当然英語な訳ですが、
携帯ラジオから同時通訳として日本語も流れるようになっております。
自分なんかは英語が分からず日本語の方を聞いているのですが、
当然英語よりも当然時間差があるわけでして。

特に講演終了時なんかは日本語通訳が終わらないうちに
拍手が起こるので一瞬びっくりするわけですが、
『こいつらほとんど英語が分かるのか』
と大変びっくりするわけであります。<失礼
もちろん質疑応答なんかも英語ですし、
やっぱり学会というものはすごいもんだと思いました。

まぁこの後、報告レポートを書かねばならのが
苦痛な訳なんですが。

Date:2005/06/03 (Fri)
2日・3日と岡山まで春期アレルギー学会に参加
ということで出張していました。
私の仕事は2日で終わったわけで、3日は一般Dr.と同じように
演題聴講&報告資料作成をしていました。

広い会場ですが見回してみると
『あのDr.は、この前依頼された文献を書いた人だ』
『あのDr.は、うちのの資料を作成するに関わった人だ』
等、うちらの業界ではかなり著名な方ばかり集まっており
流石学会と言う感じでした。

Date:2005/05/23 (Mon)
その後早速打ちっぱなしにいきました。

結果:完敗

そもそも球にあたらないわ、あたったらあたったで変な方向飛んでいくわ、
フォームはなんか筋肉痛になりそうな構えだし、キャディーバックは重いし、
好きこのんでゴルフやっている人の気持ちが分からねー
と言う感じでした。

ドライバーやアイアンは問題外な結果でしたが、
アプローチや9番アイアンなどを使えば、
とりあえずは前にはとばすことができるようにはなりました。*1
最悪1打目からアプローチを使って、50ヤードずつきざんでいこうかと思います(笑)

まぁ今後続けてゴルフをするのかどうかは分からないですが、
この日より(邪魔な)キャディーバッグのオブジェ(\30,000)が
私の部屋の片隅に飾られることとなりました。

----------------------------------------------------------
*1 クラブの開き(角度)が大きい為、当たりやすく前に飛びやすい。
  狙いがつけやすいがその分飛距離は落ちる。
  主にグリーンのそばで使用し、決して1打目から使用するものではない。

Date:2005/05/22 (Sun)
そんなわけで会社の先輩・上司と一緒に
中古のゴルフ用品販売店に赴きました。

とりあえずアイアンセット・パター・靴・キャディーバッグ・手袋他
ゴルフをするのに一通り必要な物を買いました。
(ドライバーは先輩にいただきました)

これだけ買って\30,000におさえられました。
相場なんてもんは知らないですが、やたら金がかかるスポーツという
認識がありますので、かなりお得な買い物だったんでしょう。
店長や上司に『いやぁ、これはお買い得だ!運が良い』
なんて言われて多少上機嫌になる私は、
ひょっとしたら詐欺に引っかかりやすいかもしれませんね(ぇ

ちなみにこの時点で、コンペまで1ヶ月を切っているわけですが。

Date:2005/05/21 (Sat)
『突然ですが、ゴルフセットを買いました!』
『ついでに言うと社内コンペに参加することとなりました!』

ゴルフになんて興味が全くない私が、いきなりこんなことを書くと
『いったいどういう風の吹き回しだ?』
と皆様思われるかもしれませんが、正確に言いますと

『社内コンペに無理矢理参加させられました!』
『そのためにゴルフセットを買わされました!』
ということでございます。

普通は
ゴルフセットを買う→打ちっぱなしに行く→コースに出る(コンペに行く)
と言う順番だとは思うんですが
コンペに登録した→ゴルフの練習をしとけ→そのためにはゴルフセットを買え
というのは逆なんじゃないでしょうか。
ひょっとしてこれが逆転の発想、と言うか逆行思考ですか?

Date:2005/05/20 (Fri)
GWあけの先週は、平均帰宅時間が24:00でした。
今週は平均帰宅時間が23:00でした。
来週は何とか通常の22:30ぐらいにまでもどしたいもんです。

さて、なぜこれだけ忙しいかと言いますと、GWの10連休が原因です。
休みが多かったと言うことは、働いている日が短かいわけで、
実働も22日→17日と、他の月に比べて約4分の3になります。
ところが一ヶ月の仕事の量に関しましては、
当たり前のことですが、4分の3にはなってくれません。
結果として、1日あたりの仕事量を1.33倍にしないといけなくなります。

そういうわけで、長期休暇は良いのですが、
そのあとのことを考えると憂鬱になるので
有給なんかも実はとったことがなかったりもします。
もっとマッタリのんびりと仕事をしたいなぁと思う今日この頃ですが、
やはりそれは甘えた考えなのでしょうかねぇ?

Date:2005/05/11 (Wed)
HPやblogをやっている人は、少なからず沈黙のオーディエンスを受ける。
沈黙のオーディエンスとは、閲覧者(観客)から全く反応がないことを指す。
多くの人は、テキストを読んだからと言って
いちいち感想をメールや掲示板で伝えようとすることはしない。
本やテレビと同じように受動的に受け取るだけの存在である。

HPやblogの管理人が対峙しているのは沈黙のオーディエンスであり、
管理人からは相手が見えず、相手がどのように感じているかが分からない。
人によって偏りもあるだろう。

管理人も、ひとたび他のページに行った瞬間にオーディエンスとなる。
オーディエンスは面倒なことをさけたがる。
多くの人は沈黙を守り、故に沈黙のオーディエンスは存在し続ける。
むろんそれは悪いことではなく、自然なことだろう。

故に我々は、いかにサイトが貧弱又はクローズであろうと、
アクセスが多い大手のサイトであろうと、
常に沈黙のオーディエンスと対峙する宿命にあるということを
心に留めておかなければならないだろう。*1

----------------------------------------------------------
*1 もっとも、反応が来ないことと、否定的な反応ばかり来ることと
  どちらが良いかと言われると前者の方が良いと言わざる得ないが。

Date:2005/05/08 (Sun)
よこぐぁ君とkairuに勧められて、MIXI*1に登録させられました。

一通りページを見て、色々と細かく設定されているなと思いました。
手軽に設定変更や日記の書き込みができますし、
他のもメンバーへの相互アクセスが簡単にすることができ
『友人や友人の友人との交流』とうたっているのも分かります。
サービス自体は確かに素晴らしいなぁ思いました。

ところでMIXIには、誰が誰のページを見たのかが足跡として残るので、
自分のところに誰が来たのか気になって気になって、
足跡ストーカーになっちゃいそうだなぁと思ったりも。

『クローズなサイトの中のオープン性』。
ここの『オープンなサイトの中のクローズ性』とは
対になるようなところではあります。
私にとってどちらの方が良いのか、理想なのかは分かりませんが。

----------------------------------------------------------
*1 人と人とのつながりを提供する、ソーシャルネットワーキングのサイトの一つ。
  50万人以上の参加者、10万個以上のコミュニティという圧倒的な規模を持つ。

Date:2005/05/06 (Fri)
私の好きなコンシューマーゲームと言えば、
パワプロ・カービィ・テイルズ等色々とあるわけですが、
忘れちゃいけないのがFOG*1のゲームです。

風雨来記2(PS2)が今秋に出る予定らしいので、
とりあえずは買いです。(中古で)
今回買ったゲームが全く終わっていなくても、積みゲーになりそうでも、
地雷ゲーかもしれなくても買いです。

って書いておかないと忘れそうなので。
よく考えてみたら、結局久遠の絆 再臨詔(PS2)も買ってないんですよね。

----------------------------------------------------------
*1 久遠の絆、みちのく秘湯恋物語、風雨来記を出してるメーカです

Date:2005/05/05 (Thu)
以前から買おうかなとも思ってて
なかなか買う機会に巡り会えずにいたんですが、
『せっかくだから、俺はゲームでも買ってみるぜ』
ぐらいの勢いで、PS2のソフトを4本も買ってしまいました。
流石、大人買いです。社会人だからなせる技です。

ちなみに買ったのは
 テイルズオブシンフォニア \4,500
 テイルズオブリバース \1,980
 スターオーシャン2 \1,680
 スターオーシャン3 \1,780
の計4点1万円です。
ちなみに本当に買いたかったのは一番上だけなんですが、
下の3つはおまけで買ってしまいました(ぇー

もはやシンフォニアが高いのか、下の3つが安いのか
分からなくなりそうですが。

ちなみに堺の方にはPS2は当然無いわけで、
もちろん実家に帰ったときだけしかやらない予定です。
この分だと1ゲームを超すのに半年ぐらいかかりそうな勢いです。
ということは2年分もゲームを買ってしまったわけですね。
積みゲーにならないことを祈るばかりです。

Date:2005/05/03 (Tue)
さて、それ以降のGWですが、
1日:大阪でマッタリ過ごす
2日:飯食いに行く(落花生)
3日:フットサル・スーパー銭湯・飲み会(大学)
4日:寺町・飯食いに行く(落花生)
5日:飲み会(大学)
6日:家でゲーム、散髪に行く
7日:親のPCを直す、堺に帰宅
8日:自宅で仕事(会議資料作成)

ってな感じでした。
結局マッタリしてたのは6日の日だけでしたね。

Date:2005/05/01 (Sun)
これを書いているのはGWあけですが、
そのあたりはいつも通り気にしない方向で。

4/29〜30と、相方と一緒に東北に行ってきました。
当初はサイコロの旅と称して、行き当たりばったりの旅に
しようかとも思いましたが、結局綿密な計画を立てて行きました。

29日:平泉周辺(中尊寺・厳美渓)
秋保温泉で一泊
30日:仙台周辺(秋保・仙台・松島)

ってな感じで、東北のお約束なコースを一通り散策してきました。
さいわい人もそんなに多くなく、天候にも恵まれ言うことなしでした。
後々になってもう一泊していけば良かったかなとも思いましたが。

後日飲み会で会ったあーびんに
『旅行なんてもんは、その場のインスピレーションで行き先を決めるもの。
 予定を決めていくやつはクソである!』
と言われてしまいましたが。