Date:2006/02/19 (Sun)
2回連続のPC関連ネタで、
おかげで日記の内容が、濃い内容になりすぎてしまいました。

少し反省しなければいけないなぁと思いながら下の方を読んでいくと、
最近濃い内容の日記ばかり書いている自分に愕然。
絶望した!自分の日記のマニアックさに絶望した!

Date:2006/02/18 (Sat)
AMDでマシンを作ってみよう。
いや、私じゃなくてKairuがですが。

この前うちの家にZenとKairuが来たときに色々と見ていたのですが、
安くで新しいPCが欲しいというKairuには
この際IntelからAMDに乗り換えてもらおうかと。

某所でも書いていましたが、
Pentium4他を値がつくうちに売って、それでSempronに交換すれば
発熱・駆動音・消費電力とかあまり気にせず、
お金もかけずにパワーアップできるんじゃないでしょうか。

Sempron2800+、DDR-SDRAM1GB、ATI RADEON 9250なら、
それぞれ1万円、1万円、5000円で買えますし、
M/Bたしたとしても3万5000円で行けます。

Sempron2800+もベンチ勝負だと演算はPen4/2.4c相当と言うことで、
廉価版だからといってもいられないかもと。
まぁそれ以上に、SDRAMの呪いからも解放されるのが
一番良いのかもしれませんが。

それにしても、他人がこの値段でPCを作りたいと言う時、
自分ならどのパーツでつくるか考えてしまう癖がありますね。

Date:2006/02/13 (Mon)
ある日PCを付けると、またしてもHDD(Cドライブ)から
『ガリガリガリ』と言う音がして起動しなくなりまして、
『またかよ、まぁいい加減に慣れたけどな』
と言うような気持ちになる今日この頃です。

幸い完全には逝かれてるわけではなかったみたいで、
新しいHDDを購入→OSをインストール→旧Cドライブをスキャンディスク
したら、95%以上のデータが読み込めるようになりました。
その代わり変な音と、読み込みの遅延は相変わらずするようなので
次の土日にでも、新しく買ったHDDに完全移行した方が良さそうです。

前々から調子が悪かったので、そろそろ寿命かなとは感じていました、
と言うか感じているんだったら、おおごとになる前に買い換えろ
と言うことですね。
それにしても物が壊れるタイミングって、だいたい同じぐらいの
タイミングで訪れる、まさにソ@ータイマー級ですね。

Date:2006/01/26 (Thu)
Zenとkairuが帰ってから5日後、
何気なく冷蔵庫を除いてみると、オーブントーストで使った
ハムとレタスとナチュラルチーズが入ってありました。

いや、と言うか今まで全然気が付きませんでした。
余った食材は冷蔵庫に入れたと、一言言ってくれたら良かったのに。
というか私が常に冷蔵庫の中身ぐらいチェックしとけ
と言うことですね、すいません。

しょうがないのでパンを買ってきて(またパンか)、はさんで食べました。
その後お腹を壊していないことから、どうやら大丈夫であったようです。

そういえば今回もそれ以外に、
80cmぐらいの正方形のマット絨毯・くまのプーさんの小型ぬいぐるみ・
小型座布団・その他塩こしょうやお菓子等
色々と置きみやげをありがとうございました。

うちの家はこのままだと、着実に物が増えていきそうなので、
早々にいらない物から処分していかないとなぁ、と思います。

Date:2006/01/25 (Wed)
ちなみにその日の夕食は下でも書いたように、
オーブントーストでした。
よく考えてみれば、朝はバターロール、
昼は時間がなかったのでコンビニでパンを買って食べており、
確かにおいしかったことはおいしかったのですが、
少なくとも翌日の朝もパンであることを考えると、
さすがに4食連続パンなのは、ゲッソリしそうな感じでした。

さて26:00にもなると、kairuが私の布団を奪取して寝る体制に。
『家主を差し置いて布団で寝るというのは何という不届き者だ』
と思いましたが、彼にとっては自ら買った夏の涼シリーズを使って
フローリングの上で寝るという地獄はもう味わいたくない
と思っての先制攻撃なのでしょう。(2005/06/24 (Fri)の日記参照)

後々になって考えてみると、わざわざフローリングの上にひかなくても、
布団をよこにずらして、絨毯の上に草シートをひけば良かったのに
とも思いました。
今回は私がコタツ、Zenが絨毯の上で寝たので問題なく就寝できました。
この時点で27:00は回っていたわけで、翌日は死にそうでしたが。

それにしても合い鍵を渡しておくと、
翌日部屋をきれいに掃除してくれていて、勝手に帰ってくれるのは
ある意味メリッとだなぁと思いました。
あと家主がいなくても、勝手に家に入れることも付け加えておきましょう。

Date:2006/01/24 (Tue)
先週の話ではありますが22時頃に会社で仕事をしていると
突然kairuとZenから
『ココハ、ワレワレガ、センキョシタ!!』
というメールが来ました。

なに意味不明なメールをとか思って、添付ファイルを見てみたら
『いや、て言うか、そこ俺の家の中やん(笑)』
とひとりで突っ込みでも入れたくなるような状況でしたので、
仕事を瞬殺で片づけて急いで帰宅しました。

家に帰るとチーズやハム、レタスやシーチキンが挟んだ
オーブンサンドが出迎えてきてくれて、
『寂しい独り身にとって、オカエリと言ってくれる存在は、
そして既に出来上がっている食事をみんなで食べるというものは
なんてあたたかく、そして有り難いものなのか』
…なんて言葉はこれっぽっちも浮かぶことはなく、
『貴様ら、そこになおれ!』と、
うちの中に入るなりの乱闘模様でした。

いや、正直なところ来るんであれば一言言ってくれれば
仕事の終わる時間とかを調整すると言っているのにと
いつも言っている気もするんですが。

Date:2006/01/18 (Wed)
10年前の私に「思い切り無理をしなさい」
がむしゃらにぶつかって、しっかり傷ついて、と。
って歌がありますがそれはさておいて。

11年前はともかく、10年前は自分は何をしていたのか?
20代も後半にさしかかってますと、じじ臭いかもしれませんが
ふとそう言う思いを起こさせることもあるかもしれませんね。
1996年〜1997年にかけては…


交友
 ・Zenとの再会(京阪石坂線・京津線の通学にて)
 ・kairu、よこぐぁ君、瑞典、づまさんとの出会い
 ・大先生・しゃーもんとの交流

放送
 ・E-Radio(FM滋賀)開局
 ・椎名へきるのG1 Glooperの放送開始(DeeperStreet前番)
 ・水曜どうでしょうの放送開始
 ・新世紀エヴァンゲリオン、スレイヤーズNEXT等の放送開始
 ・Two-Mixデビュー、ガンダムW放送開始

その他
 ・初めて椎名へきるのアルバム『with a will』を買う
 ・初めてPC-98(PC)を触る
 ・初めてエロゲーをする『雫』
 ・初めて日本橋に行く(Zen、kairu、よこぐぁ、瑞典他と)
 ・初めてコンピュータ部の部室に行く
 ・持っている漫画の数が100冊を超える


いやいや、まさに人生のターニングポイント、
おぞましい限りの1年間ですね。
よく考えたらこれは序章であり、
きっとこれを境に私は墜ちていってしまったんでしょう(笑)

大先生的に言うならば
『○○のせいで俺の人生は変わって(墜ちて)しまった』
ですが、kairu的に言うならば
『似たような人種は集まるもの。いくら自分を偽っていても、
 その時出会わなくても、貴方はこちら側の世界に来ることは、
 既に決まっているんですよ』
ってなことなのでしょう。

まぁそれに関しては否めないのかもしれませんが。

Date:2006/01/17 (Tue)
阪神大震災から11年たちました。
11年って早いなぁと、しみじみと思います。

ってなコメントはどっかで書いたことがあるなぁと思ったら
1年前の同日の日記でした。
確かあのころは中学生で、電車が止まって学校に行けないなぁ
と思っていたのを思い出します。
あれから11年もたったなんて考えると、
本当に年月のたつのは早いなぁと改めて感じますね。

Date:2006/01/05 (Thu)
あけましておめでとうございます。

正月休みですが6日間ありました。
まぁある意味平均的な数字じゃないかと思います。

大先生やうちの父親のように10日以上休みがある人もいれば、
うちの妹や母親のように1/2から働く人もいれば、
Zenのように正月休みなしの人もいれば、
瑞典のように毎日が正月休みという人もいるわけですので。

Date:2006/01/04 (Wed)
先日久々に妹と2人でカラオケに行って来ました。
2人で行くのは珍しいことではなく、
年に1〜2回ほど予定が合えば行っています。
翌日が妹も私も仕事が休みと言うこともあり、
深夜1:00ぐらいから出かけました。
この時点でお互い社会人の生活じゃありませんね、はい。

着いてから最初のうちは、妹は大塚愛のさくらんぼやプラネタリウム、
浜崎あゆみ、BoAの曲を歌っており、
私はと言うと平井堅のPOP STARやコブクロのここにしか咲かない花
などを歌っておりました。

まぁある意味平和なカラオケだったのですが、
そのうち私がTWO-MIXのRHYTHM EMOTIONを歌った時に
妹が食いついてきました。
妹『あれ、これってガンダムWのオープニング曲やったっけ?』

あまり知っている人はいませんが、
実はうちの妹は容姿・性格ともギャル系で、
全然そのような事を感じさせませんが、
1995年〜1996年の限定した期間だけかなりのアニメ&声優ファンでした。
どれくらいかというと、
私も負けるぐらいといえば分かっていただけると思います。
そんなわけでこの一曲が発端に、
一気にアニソン大会(1995〜96年中心)に入ってしまいました。

私:RHYTHM EMOTION / TWO-MIX (新機動戦記ガンダムW)
妹:JUST COMMUNICATION / TWO-MIX (新機動戦記ガンダムW)
私:WHITE REFLECTION / TWO-MIX (新機動戦記ガンダムW)
妹:LOVE REVOLUTION / TWO-MIX
私:T・R・Y 〜RETURN TO YOURSELF〜 / TWO-MIX
妹:ENDLESS LOVE / TWO-MIX (ALBUM BPM132 より)
私:INVOKE / T.M.Revolution (機動戦士ガンダムSEED)
妹:Reason / 玉置成実 (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
私:HEART OF SWORD 〜夜明け前〜 / T.M.Revolution (るろうに剣心)
妹:残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 (新世紀エヴァンゲリオン)
私:メリッサ / ポルノグラフィティ (鋼の錬金術師)
妹:風が吹く丘 / 椎名へきる
私:ロマンチックだね / 飯塚雅弓
妹:Give a reason / 林原めぐみ (スレイヤーズNEXT)
私:Just be conscious / 林原めぐみ (スレイヤーズRETURN)
妹:don't be discouraged / 林原めぐみ (スレイヤーズTRY)
私:ETERNAL BLAZE / 水樹奈々 (魔法少女リリカルなのはA's)
妹:SuccessfulMission / 林原めぐみ (セイバーマリオネットG)
私:I'll be there / 林原めぐみ (セイバーマリオネットG)
妹:YOU GET TO BURNING / 松澤由実 (機動戦艦ナデシコ)
私:私らしく / 桑島法子 (機動戦艦ナデシコ)
妹:輪舞−revolution / 奥井雅美 (少女革命ウテナ)
私:青空のナミダ / 高橋瞳 (BLOOD+)
妹:キューティーハニー / 倖田來未
私:語り継ぐこと / 元ちとせ (BLOOD+)



当初2時間を予定していたカラオケは、
これにより明け方までのエンドレスに突入していくわけです。
両者とも、久々にカラオケで酸欠&グッタリなってしまいました。

Date:2006/01/03 (Tue)
毎年1/3は親戚との集まりの日です。
もう20年以上1/3なのですが、何故この日なのかは推して知るべし。

もうお年玉をもらえる年でもないので、
正月の親戚集まりというのもどうってこと無いものなのですが、
毎年夕飯が、鯛と蟹と寿司というのが唯一の楽しみかと。
昔からの京都の人なので、正月は結構金かけているらしいです。
でっかい蟹を腹一杯食べられるのは、
1年のうちでもこの日ぐらいでしょうかねぇ。

Date:2006/01/02 (Mon)
朝方菊汁邸から帰ってきて、夕方まで爆睡でした。
よく考えたら1/1は24時間ずっと菊汁邸にいたんですよね。

まぁそんなわけで夕方からはガチャ・にょろ他高校からの友人と
一緒に飲みに行きました。
久々に会って話してみると、一人ぐらいは『えっ?』と驚く
話題を持っている為に、なかなか面白いものです。

その後初詣と言うことで八坂神社に行ってきました。
おみくじで一番良いものを引いた人が先ほどの夕飯代タダで、
一番悪いものを引いた人が多く負担する、という運試しをやりました。
私は吉でトントンでした。
こういう時にラスをひくのはやはり運の悪いガチャなんだなぁと
再確認をした一日でした。
まぁ昨日の日記でも書いたけど、おみくじってやつは
その年の1年間に何にも関連性がないから大丈夫だって(もはや慰め)

Date:2006/01/01 (Sun)
菊汁邸でAM1:00から3年連続の新年麻雀大会でした。
面子もいつも通り大先生・kairu・師匠・菊汁・私の5人です。

一昨年は役満を3回上がる鬼っぷり、去年は手堅く2位と
毎度調子が良いこの大会ですが、
今年はテレビを見ていて当たり牌を見逃したり、
二萬と三萬を見間違えてフリテンをしたりと明らかなミスが目立ち、
結局-80での4位でした。

今まで菊汁邸で行われた麻雀でマイナスだった事はなかったので、
大きな敗退です。
今年はこの麻雀の結果をふまえて
改めて気を引き締めていきたいと思おうともしましたが、
よく考えると、正月のおみくじと麻雀の勝敗は
今までその後の1年間に何にも関連性がなかったのは
実証済みでした、はい。