Date:2006/04/28 (Fri)
そんなわけで、キヤノンのIXY DIGITAL50をお供に持って行きました。
86.0mm×53.0mm×20.7mm(130g)と言うサイズなので、
ポケットにも簡単に入るので、携帯に凄く便利です。


対岸に見える建物は帝国ホテルです。
由緒正しきホテルで、うちもよくここで講演会をします。
ただ駅から少し遠いのが弱点ではありますが。


手前にピントをあてて、写真を撮るのは好きなので、
こういったアングルはかなり多様してるような気が。
オートフォーカス機能にAiAF(9点測距AiAF)を採用しているので、
被写体が中央になくても、自動的に焦点を合わせてくれるので便利です。







何枚か撮ったわけですが、家に帰ってから確認してみると
被写体アップの写真ばっかりでして、
もう少し考えて写真をとらないとなぁと反省してみたりも。

とりあえずIXY DIGITAL50は、コンパクトデジタルカメラとしては、
画質だけでなく、操作性、バッテリー、デザイン、機能、価格など、
ほとんどの項目で満足行くようなものになっているので、
今更ですが、なかなか良い買い物だったと思います。
設定もオートにしておけば、ある程度自動で対応してくれますし。

最近は携帯電話のカメラなども進化していますが、
機能面や操作性においては
デジタル一眼レフ>>>デジタルコンパクトカメラ>>>携帯のカメラ
と、今のところは越えられない壁が存在していると思います。

デジタル一眼レフは、性能は申し分ないのですが
値段が若干高いのと、大きいので、本格的に写真を撮りたい人以外は
コンパクトタイプで良いのではないかと思います。

Date:2006/04/27 (Thu)
桜が散ったのはだいぶ前の話となりますが。

一昨年はカヌーの応援&バーベキュー、
去年は相方と、GWの時に平泉(岩手県)に行った時に
お花見というか、桜の観賞に行きました。
しかし今年は、誰からもお声がかからないわけでして。
仕方なしに一人寂しく、出かけるついでに
ぶらりと桜之宮公園まで、桜の散策に行ってきました。

さて、本来花見というものは、桜の花を鑑賞し、
その美しさを眺めながら春の訪れを喜ぶ慣習ですが、
多くの場合、開花した桜の木の下で行われる
宴会のことを指すわけです。
この日も多くの家族連れや、会社・大学などの方々が、
レジャーシートを広げてどんちゃん騒ぎをしているわけでして、
『貴様ら、本当は桜なんかどうでもよくて、ただ単に
 どんちゃん騒ぎがしたいだけなんだろう。ああ、嘆かわしい』
と、捨てぜりふを吐きながら、
その傍らを私は一人通り過ぎて行くわけです。

その後、こんな事を思っている自分の方が嘆かわしいよなぁ、
と思いました。

Date:2006/04/24 (Mon)
それにしても、ゲームボーイアドバンスって
ゲームボーイ・カラー・アドバンスの
3つのソフトに対応している点は、なにげに凄いと思います。
ただアドバンス初期ロットって、バックライトがないのが難点です。
やはり画面の暗さや見にくさに関しては否めません。

と言うわけで、これを機に私もニンテンドーDS Liteを買おうかと
いう気がしてきました。
幸い他にも
『星のカービィ 鏡の大迷宮』
『星のカービィ 夢の泉デラックス』
『トルネコの大冒険2』
の3つのアドバンス用ソフトも持っていますし。
(ニンテンドーDS Liteはアドバンスのソフトにも対応してます)

と言うわけで、すでにニンテンドーDS Liteを買ったと仮定して、
これから『聖剣伝説DS CHILDREN of MANA』を買うかどうか
小一時間ほど悩んでみます。

Date:2006/04/20 (Thu)
さて、本日4月20日はMOTHER3の発売日です。
思えばMOTHER、MOTHER2をやってから10年以上の月日が流れました。
一時は開発中止を宣言されましたが、地獄の底から復活してきました。
ある意味ドラクエ(ENIX)やSNOW(スタジオメビウス)をも遙かに凌駕した、
発売予定が決まってからの発売の遅さと言えるでしょう。
(ちなみに当初発売予定は2000年5月/NINTENDO64)

ありがとう糸井重里。最近徳川埋蔵金発掘の方はいかがでしょうか。
ありがとうHAL研究所。最近星のカービィの方を手抜きしていないですか。
ひょとしたらMOTHERシリーズの最後となってしまうかもしれませんので、
例えクソゲーだったとしても買おうかなと思っています。

それにしても、
1はドラクエ3とリリース時期とかぶり、
2はSFCから次世代機への移行期に発売され、
3はFF12の直後と、あいも変わらずリリース時期のタイミングの悪さ。
まさにドラクエ6とFF6と同時期、そして次世代期への移行期に発売された
テイルズオブファンタジア級です。

ところで、MOTHERはゲームの特性上、
ほのぼのとした童話のようなストーリーとのようにとらわれがちですが、
そこに組み込まれている人と人との関係などが、
プレイヤーにリアリティを持たせてくれます。
音楽も素晴らしく、物語の一体感などもしっかりしており、
すべてにおいてのバランス感がうまいです。
このあたりは糸井重里のプロデューサ手腕のタワモノかと思います。
(ドラクエにおいての堀井雄二もしかり)

おそらく今の世代にとっては、認知度の高くないゲームと思います。
グラフィックばかり進化したゲームや、
ゲームという枠を外れたつまらないゲーム云々。
そうではなく、ゲームっていうのは、
本当は単純で、楽しくて、想像を膨らませられるものだと思います。
まぁなんにしても、個人的には
大きな話題にならない、忘れ去られようとした一作が
世に出ることを嬉しく思っています。

ところで、ゲームボイーイアドバンス用と言うことですが、
Zenからアドバンスを借りパクしておいて、
本当に良かったと思います。

Date:2006/04/19 (Wed)
そういえば先日、
堺東のアーケイド街の中にある飲み屋に行こうとして、
ふと財布の中にお金がないことに気づきました。
どこかでおろそうと思ったのですが、
時刻は夜の8時近くでして、銀行はことごとく閉まっており、
近くにあるコンビニは、サークルKやらデイリーヤマザキなどで
ATMが設置されないときたもんです。

近くのローソンまでは300〜400mほど歩かなくてはならず、
かと言って集合時間までは5分も時間が無くて、
どうしたものかと困っていたところ、
周りを見渡せば、レ○クやらア○ムやらプ○ミスやら、
消費者金融の多いこと多いこと。
流石飲屋街だなぁと感心しました。

この時が人生で唯一、消費者金融でお金を借りようかと
一瞬頭をよぎってしまいました、と言うお話です。
ちなみに走ってローソンまで行ったのは言うまでもありませんが。
(当然、他行・時間外でも手数料無料の
 コーポレートカードでおろしています)

Date:2006/04/18 (Tue)
先日金融庁が、アイフル全店に業務停止命令がでましたね。
まさに伝家の宝刀を抜いたと言ったところでしょうか。
頻繁にCMを流していましたが、まさか自らが
『どうする〜、アイフル〜♪』を体現することになろうとは
流石に予想はしていなかったでしょう。

『強引な取り立てなどの違法行為を行った』と言うことですが、
アイフルにしたら『貸したお金を返せと言って何が悪い?』
と言うところではないでしょうか。
以前日栄が同じようなことで社員が逮捕されていますが、
今回もどちらかというと、加熱する消費者金融等に対して
金融庁が牽制を入れたと言うような感じが、個人的にはします。

消費者金融の多くは上限金利を29.2%に設定しており、
(現行の出資法による上限)
それに対しては異を唱えようとは思ってはいません。
そもそも金融というものは、
金利とリスクとのバランスによって成立しているものであり、
ハイリスクの人には高い金利を、
そうでない人には低い金利をかけるのは、理にかなっています。
消費者金融が無くなれば社会が幸せになるかというと、
お金を貸す敷居が高くなってしまい、
必要なのに借りれない人が続発するでしょう。
(倒産のリスクヘッジ)

ただ近頃のCMを見ていると、やたらクリーンなイメージ付けを
している感があります。
ただ、『消費者金融≠悪』ではないにしろ、
一般市民でも手軽に借りれる、優良企業、と言った姿は
消費者金融にはあるまじき姿だと思っています。

だいたい
『ご利用は計画的に』『無理のない返済プランを』
というのを見て、
『計画的にしている人間が消費者金融なんかに行くか!』
と、どれだけの人間が同じツッコミをしたでしょう。

消費者金融なんてものは、
『明日までに50万円払わないと、手形が不渡りになって倒産する』
と言うような、本当にせっぱ詰まっている
零細企業や個人事業主の方々等は別にして、
それ以外は一般人であれ、金銭感覚のゆるい人であれ、
行くような所ではないと思います。

そのあたりも各企業が理解して、
『うちら闇を暗躍する企業。
 どうしてもお金が必要な人間は集まって下さい。
 ただしお金が返せない時には、
 それ相応の対価をいただくことになります』
的なスタンスでやっていただければ、
私としても応援するのですが。

ところで、リアルの方々におきましては、
もし本当にお金が必要になりましたら、査定は厳しいですが
液体銀行がノーローンでご融資いたしますので(笑)

Date:2006/04/17 (Mon)
今日は4月17日ですが、
ここ数年はどう見ても、特に何も思うこともない平凡な日です。
本当にありがとうございました。

Date:2006/04/16 (Sun)
10-3の半年間が過ぎましたので、
近畿/全国の一人世帯と、一度集計してみたいと思います。


食費:\42,000 (近畿平均:\29,000 全国平均:\31,000)
 全国平均よりも4割り増しのこの項目。
 やっぱり自炊しないと高くなるのは否めないのでしょうか。
 1日1400円(朝100円、昼700円、夜600円)は、
 絶対にかかってしまいます。


お酒:\0 (近畿平均:\6,000 全国平均:\5,500)
 私は飲み会以外ではお酒を飲まない人です。
 食費と足してみると、ほぼ相殺が出来ますかね。


生活用品:\2.000 (近畿平均:\9,000 全国平均:\8,500)
 一人暮らしで、みんなはなんでこんなにかかるんかと思いますが。
 ティッシュとかトイレットペーパーとか洗剤しか思いつきません。


衣類:\4,500 (近畿平均:\18,500 全国平均:\17,500)
 スーツとか買えば、一気に跳ね上がるかもしれませんが、
 まぁこんなもんです。


教養娯楽:\13,000 (近畿平均:\27,000 全国平均:\30,000)
 引きこもりだと、あまりお金を使わないからでしょうか。


車関係:\0 (近畿平均:\29,500 全国平均:\29,000)
 車を持ってないので、当然ここの項目はありません。
 維持費だけでも結構しますからねぇ。


交通費:\12,000 (近畿平均:\15,500 全国平均:\17,000)
 土日で出かける時だけなので、使わない時は使わないですが、
 新幹線とかに乗ると一気に跳ねあがります。


交際費:\31,000 (近畿平均:\22,000 全国平均:\23,500)
 うちの営業所は飲み会とかが結構多いので、
 ここの値が結構上がります。


保険:\0 (近畿平均:\18,000 全国平均:\18,000)
 実家の方で簡保に入っているみたいですが、
 個人的には入ってないですから。


社会保険:\40,000 (近畿平均:\40,000 全国平均:\40,000)
 厚生年金とか、健康保険、雇用保険等です。
 普段給料から引かれている額です、もどかしい額です。


住居費:\5,000 (近畿平均:\59,000 全国平均:\60,000)
 会社から住宅補助が出ているので、この額です。
 あるとかなり大きく、なかったら死ねます。


水道高熱:\4,500 (近畿平均:\10,000 全国平均:\10,500)
 水道代は家賃(共益費)に含まれているので、実質光熱費だけです。
 うちのマンションは、冬は暖房付けなくても結構暖かくて
 過ごしやすいです。夏は地獄ですが。


通信費:\10,500 (近畿平均:\11,000 全国平均:\11,500)
 半分はインターネット代、あとの半分は携帯電話代。


医療:\2,500 (近畿平均:\6,500 全国平均:\6,500)
 仕事柄、
 『ついでだから、せっかくだから診てもらう』
 と言うことも多いです。
 タダで診てもらったり薬もらったりすることも多いです


美容健康:\1,500 (近畿平均:\8,500 全国平均:\7,300)
 私にしてみたら、散髪に行くことと、栄養ドリンクを買うこと
 ぐらいしか思い当たらないですが。


たばこ:\0 (近畿平均:\6,600 全国平均:\6,200)
 私は全くすいません。吸われる方は
 1個=\300として、月に20個ぐらい吸う計算になるんでしょうか。


税金:\18,000 (近畿平均:\22,000 全国平均:\23,000)
 所得税とか住民税とかです。
 儲ければ儲けるほど取られます。


その他:\12,000 (近畿平均:\24,000 全国平均:\23,500)
 その他の支出と、いわゆる使途不明金です。


総支出:\200,000 (近畿平均:\260,000 全国平均:\270,000)


なんやかんや言って、いっぱい使っているような気もしますが、
平均よりも低いですし、さしあたって生活に困っていることもないので
良いことにします。
そろそろ家計簿を付けるのも飽きてきましたので、
あと半年間付けたらやめようかなと、思っています。

Date:2006/04/15 (Sat)
一人暮らしを始めた頃は、
エクセルで毎月の収支表をまめに作ってたのですが、
1年ぐらいたつと、毎月のお金の流れがほとんど把握できてしまい
家計簿をつけていてもあまり変化が無くて面白くなくなり、
ある日を境につけなくなった記憶があります。

半年前のある日に、Zenから面白い家計簿ソフトを紹介されました。
その名も『ファイナンシャルプランナーが作った家計簿』
http://www.e-star-project.com/
ちなみにファイナンシャルプランナーとは、
ライフプラン作成や家計診断に関するコンサルタントのことです。

このソフトは、色々と細かい項目を付けられるのもありますが、
最大の特徴は出費に関する項目を、インターネット接続で
全国の人の平均値と比較が出来ると言うことです。
せっかく家計簿を付けるんであれば、
こういう面白い機能があるやつをお勧めします。
nの数は分からないですが、他の人たちとある程度の比較が出来るという点で
自分の支出が適正なのかどうかが分かるって言うもんです。

まぁ総じて家計簿を付けようとする人は節約家か、
それに準ずる人たちだと思いますので。

Date:2006/04/01 (Sat)
今日はエープリールフールの日でしたが、
結局何も嘘を付きませんでしたし、つかれませんでした。
まぁ一日中家に引きこもってたんで、
ある意味仕方がないことかもしれませんが。

電話やメールで嘘を付くとか、
日記で嘘ついて、翌日『嘘ぴょーん!』なんて事も出来なくも無いですが、
最近そこまでする気が無いというか
ぶっちゃけ4月1日に堂々と嘘ついても仕方ないよな気もします。

やっぱり人の心を惑わしたいのならば、
普通の日に微妙にリアリティーのある嘘をつかないとなぁ、と思いますし。


Date:2006/03/31 (Fri)
今年もプロ野球が開幕しました。
とは言っても、パリーグはとっくの昔に開幕しておりますが。

さて、年を追うごとに野球への興味が低くなってきており、
もはや『どこが優勝しても良いんじゃないの?』
ってな具合にグテングテンな状況ではあります。

中日は開幕戦黒星スタートでした。
阪神も黒星スタートでしたが、巨人は白星スタートでした。
去年は阪神、一昨年は中日が優勝したのは記憶に新しいですが、
そう言えば巨人は最近いつ優勝したかなぁと
考えるぐらい最近は優勝から離れております。
(実際は3年前に優勝していますが、常勝軍団のイメージが
 ある人にとっては、長らく優勝していない気がするのでは)

中日ファン兼阪神ファンの私にとっては、この二年間はいい年でしたが、
そろそろ巨人にも優勝、ないし優勝争いしてもらわないと
いまいち盛り上がりにも欠けてしまうわけでして。

と言うわけで、アンチ巨人ファンではありますが、
今年は巨人が優勝できるように、生暖かい目で応援しようと
思う今日この頃です。



Date:2006/03/30 (Thu)
ちなみに現在当営業所にある仮装グッズと言えば、

メイド服
ウエイトレス
チャイナ服
ハードゲイ
浴衣(着物)
甚平
水着(ビキニ)
Tバック
白鳥(パンツ型)
天使セット(羽・冠・杖)
変なメガネと変な蝶ネクタイ
カツラ×2(金髪セミロング・変なアフロ)

他にも色々な小物が、ロッカーの中に封印されております。
犠牲者はいつも我々なわけで。

Date:2006/03/29 (Wed)
先日、営業所で先輩が東京に転勤されるので、
馴染みの炉端屋の2階を貸し切って、送別会をしました。
まぁ今回の幹事は私だったわけですが、概ね順調に進行したと思います。

それにしても送別会での嫌なことに
20代の若手は、何故か毎年仮装&出し物をしなければならないという
暗黙の取り決めがあるわけでして。
別名『所長命令』ともいいます、はい。

今年は、一つ上の先輩と一つ下の後輩は
昨今のメイド喫茶ブームを象徴して、
手作りのお好み焼きを、メイド服を着て出すという、
むごい出し物をしていました。
ええ、残念ながら両名とも当然男ですが。
みんなに大受けしましたが、当事者の我々の中では正直
『これは酷い…』と言う感想しか出てきません。

ちなみに私は、二つ下の後輩と一緒に
ハードゲイの格好をしながら、オリエンタルラジオの物まねをしました。
もうやっている本人も、なんでこんな格好でこんな事をしているのか
全く意味が分からないのですが、
これもこれで悲惨のような気がします。

ちなみに今回幹事だった私は、
色々なものを買いそろえる役目でもあったわけですが、
近くのドンキホーテでハードゲイの服と、
メイド服を買わなきゃいけないという
辱めを味わったのでした。

Date:2006/03/26 (Sun)
期末の多忙な仕事と、飲み会が多くて
金曜日の夜からくたばっていました。
まぁこの時期は転勤の時期だから、仕方ないとは思いますが。

金曜日の夜には38.5℃あった熱ですが、抗生剤投与により
土曜日の昼には36.5℃に下がって回復してしまいました。
いったい元気なのか元気でないのか、
自分の体が分からなくなりそうです。

ちなみに金曜日の夜は胃腸の調子も悪かった為に
まともに夕飯をとることが出来ず、
ウィダーインゼリーと、栄養ドリンクと、マルチビタミン剤
を飲んで過ごしました。
何かコンビニ弁当を食べている普段より、
栄養をとっているような気がするのは、気のせいではないはずです。

まぁこういう時、自社品に抗生剤があるうちは有り難いわけで。

Date:2006/03/25 (Sat)


『郵便で〜す』と、JR西日本から何やら小包がとどきました。
はてはて、少なくとも何か届くという心当たりは無いのですが、
いったい中には何が入っているのだろうと開けてみると






ICOCAのイメージキャラクターの『かものはしのイコちゃん』の
ぬいぐるみが中から出てきました。
そういえば、以前JR西日本のネットで応募できるキャンペーンで
送ったような気がしましたが、
すっかり記憶の彼方から飛び去った今頃になって届いたわけですね。






人によって好き嫌いはあるかもしれませんが、
マスコットの中では結構気に入ってたりもします。




当選のお知らせも入っていました。


ちなみにこの時、他の景品としては
 ハウステンボスのホテル宿泊券(交通費は無し)
 四国-九州のフェリー無料券
という、実に使えない物だったわけです。

まぁこれで、私の家にまた一体ぬいぐるみが加入しました。
そういえば最近自分では全く買わないのに、
ぬいぐるみやらフィギュアやらが徐々に増えていっているような
気がしますね。

Date:2006/03/18 (Sat)


各方面から、ポーションがあまりにも不味すぎて
私はアンデットではないかと言う報告が続々と到着しています。
まぁ不味いと感じた人は、おそらく味覚が正常なんではないかと。
良薬口に苦しってことなのでしょうか。

そういえばポーションと言えばFFXなどで、
よく調合をしていた記憶があります。
調合は微妙なスキルと思いきや
実はかなり使える物でして、特に
ハイポーション×エーテル→ハーフエリクサー(MP全回復)
エーテル×フェニックスの尾→リンカネーション(戦闘不能・HP・MPを完全回復)
などはかなり多用していました。

そう言うわけで、現実世界でもポーションは他の物と調合して飲めば
効果がアップ(またはダウン)するかもしれませんね。
http://kusofla.com/vip/po/


Date:2006/03/10 (Fri)
『こんなんでHP100回復するんやったら、俺らのHPって6億ぐらいあるんじゃないッスか』

まぁ色々なハーブが配合されていると言っても、
そもそも根本的には栄養ドリンクなわけで、
飲んだからと言って体力が回復したり
傷が癒えるわけでは無いですし。(当たり前)

ところで3000とか4000とかダメージくらって、
HP100回復してもどうなんでしょうね?

この調子だと、そのうちハイポーションとかも出てきそうですが、
まぁ私にはそんなもんよりも、MPが回復する
エーテルの方が欲しいです。
戦闘不能を回復するフェニックスの尾とかでもいいので
誰か創って下さい。