Date:2007/02/25 (Sun)
大阪から和歌山までは、阪神高速湾岸線&下道を使って
まったりと1時間半で行けました。
阪和道を使うと1時間ほどで行けると思います。

和歌山城
 徳川御三家のお城だけあって、思ってたよりも良かったです。
 流石に大阪城・姫路城などに比べれば見劣りするかもしれませんが、
 小さいながらも厳かな雰囲気が伺えるようでした。

和歌山ラーメン
 醤油豚骨ベースのラーメン。
 スープがかなり濃いめなのが特徴。
 一応地元では有名で並んでいるラーメン屋に行く。
 教授談『こんな濃いスープだったらどこで食べても味一緒』
 ちなみに和歌山ではライスではなく、巻き寿司が一緒についてくる。

黒潮市場(和歌山マリーナシティー)
 『地元の新鮮な幸が売っていて食す事も出来る』がうたい文句。
 てらこう曰く、『3年前の半分ぐらいの客数。過疎化が進んでいる』
 あと3年持つかどうか微妙なラインの第3セクター。
 マグロの解体ショーをやっていた時は若干流行っていた。

ポルトヨーロッパ(和歌山マリーナシティー)
 てらこうがぼったくりと言ってやまない場所。
 入場料:\1,400、パスポート:\3,500もとるわりには狭く、
 3人でわずか15分で外周をまわれるぐらいの大きさ。
 教授曰く『チボリ公園を5分の1スケールにしたもの』
 中にはいるよりも、外から眺めながら中に入っている人を
 哀れむのが一番楽しめられる。

温泉
 有田市の隣にある有田川町にある露天風呂
 (かなや明恵狭温泉)に向かう。
 値段も安く施設も新たしく(2002年オープン)お手軽な露天風呂。
 どうでもいいことだが、
 有田市は『ありたし』ではなく『ありだし』であり、
 有田みかんは『ありだみかん』だと言う事を初めて知る。

Date:2007/02/24 (Sat)
ふとしたことから大学時代の友人2人(てらこう・教授)と、
和歌山まで遊びに行きました。
和歌山と言えば、私が住んでいるところからは
そこそこ近いわけですが、今まで一度も行った事がない県(高野山除く)
でもあり、一回ぐらいは行っても良いだろうと思っていました。

とりあえず和歌山に住んでいる友人からお勧め情報を聞いて、
その後和歌山城を車から眺め、お勧めの和歌山ラーメンを食い、
和歌山マリーナシティー(ポルトヨーロッパ/黒潮市場)に行き、
温泉(露天風呂)に入り、夕飯を食べて帰ってきました。

とりあえず3人の共通意見として、
まぁ当分は和歌山は行かなくてもいいよなぁ
と言うものでした。まぁこんなもんですよね。

まぁ和歌山に行ったと言っても、
和歌山〜海南〜有田までの間であり、
面積にすると5分の1ほどしか言っていませんので、
またいつか時間がある時にでも新宮・勝浦の方まで
足を伸ばしてみたいなぁとも思っています。

ちなみに新宮は陸の孤島とも呼ばれており、
東京からは飛行機を使って行ける中で、
もっとも時間がかかる場所だとか。


Date:2007/02/23 (Fri)
先日トイレで大きい方の用を足しているときのこと。
私には珍しく便秘気味だったらしく、
かなり大きい塊が、肛門の付近を通過していく気配が伺えました。

朝だった事もあり、多少急ぎつつ排便していたところ
肛門筋に力を入れすぎたせいで、一気に出てしまい、
危うく肛門が裂けかけました。

その結果見事に排便後の痛みと
トイレットペーパーに血が付くという
一過性の切れ痔になってしまいました。
またそう言う時に限って、トイレの回数も多かったりもして、
完治するまで3日間ほどかかってしまったわけです。

そんなことがあった数日後、得意先の方(私より一歳した)が
会社を早退して病院に行くという事なので理由を聞いてみると、
今からいぼ痔の手術(切り取り)をするとのこと。

自分の痔がいぼ痔じゃなくて本当に良かったよなぁと思いました。
痛いだけでなく恥ずかしいやら情けないやらのオプションも付いてくるので、
便秘を防ぎつつ、トイレではゆっくりと用を足すように
心がけたいもんだなと思いました。

Date:2007/02/21 (Wed)
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1172810_799.html

今年の春の18切符は8000円だ!

と言う事で、これを使ってどこかに旅行でも行こうかとも思うんですが、
どうも3月は土日にどっちかに予定が入っている日が多いわけでして、
いまいち微妙なところです。

夏や冬の場合は長期休暇があるのに対して、
春は社会人には長期休暇が無く、むしろ一番忙しい季節なわけでして。
だがしかしこの値段設定はかなり魅力ではあります。

Date:2007/02/12 (Mon)
もっとも、納豆は健康に良い食品であるとは言われており、
毎日摂取することに関しては、体にとって良いわけです。
そういう意味では、ダイエット効果はなくても
何らかのプラスの効果になっているのではないでしょうか

ただしカロリーは若干高めなわけでして、
1日1個食べるのは良いとは思いますが
毎日2個食べるのは如何なものかと思います。

納豆に限らず、健康に良いと言われているものでも
過剰な摂取は逆に体に対して毒になる事が多いわけでして、
毎日コツコツとバランス良く取るのが良いわけなのですが。

Date:2007/02/11 (Sun)
先日とあるお嬢様方とお話をしていた時に、
某あるある大辞典の話しになりまして、
『私って、あの放送見てから毎日朝と夜に
 納豆食べるようにしていたのにショック〜』
ってな事を言っておられました。

確か、『納豆を食べると健康にも良いし、ダイエット効果にもなる』
と言うような内容だったと思います。
スーパーで納豆が売り切れになったりしたところもあるらしく、
もともと納豆が好きで食べる習慣がある人にとって見れば
はなはだ迷惑なことなんでしょう。

まぁデマを流す方も流す方ですが、
それを信じる方も信じる方ですよね。
納豆食べて痩せられるんであれば、
水戸の人は、ほとんどが痩せているんじゃないでしょうか。

最近は別にインターネットだけでなく、テレビの方でも
『嘘を嘘と見抜けない人には(テレビを見るのは)難しい』
って事なんでしょうかね。

Date:2007/02/09 (Fri)
半年前に2万円を拾って交番に届けた事がありましたが
(2006/07/22 (Sat) 日記参照)
半年たっても落とし主が見つからなかったという事で、
このたび2万円をゲットしてきました。

落とした人には申し訳ありませんが、これも何かのご縁と言う事で
私の方で有効に活用させて頂きたいと思います。

ただ第1発見者はうちの相方であって、届けたのは私であって、
今後熾烈な所有権争いが展開されるとかされないとか。

いつの時代でも人はお金で争う生き物なんです、はい。

Date:2007/02/04 (Sun)
毎日電話が欲しい or 欲しくない
と言うのは、氷山の一角みたいなものでして。

例えば
毎日(毎週)会いたい or 会いたくない
普段からベタベタしたい or したくない
映画館やカラオケ(インドア派) or 遊園地やテーマパーク(アウトドア派)
束縛したい・されたい or されたくない
等、他にも色々とあると思います。

このような個人の趣向・価値観・優先順位・ライフスタイルと言ったものは
友達の時とかはほとんど分からなくて、
付き合ってみてから初めて分かるものなんですよね。
一応『この子は、おおよそこんな感じの子だろうなぁ』と
予想していても、実際付き合みるとそうではなかったって事も
多々ある事と思います。

付き合う時は容姿・趣味・性格・話しが合うなどが重要となりますが、
付き合ってからは趣向・価値観・優先順位・ライフスタイルが
重要なファクターになるのかもしれませんね。

Date:2007/02/03 (Sat)
先日高校のころのメンバーと飲みに行く機会がありました。
今回は珍しく真面目な話題(?)が多かったわけなのですが、
その中で私が一番驚いた事に
『彼女には毎日電話をして連絡を取っている』
のが私を除く全員てだったと言う事です。

学生同士だとか、付き合い始めのカップルとかだったら
まぁ分からなくもないのですが、
社会人同士で、付き合って3年ぐらいたっている状況で
毎日電話をしているなんて、正直驚きました。

話を聞いてみると、みなそれぞれ口をそろえて言う事に
『彼女の方が毎日連絡をしてくる』
『毎日連絡を取らないと不機嫌になる』
と言う事であり、自ら積極的に電話をかけている状況では
ないみたいでしたが。

最初の頃は『おまえら、なに自分のモテモテ話をしているんだ?』
と皮肉っていましたが、よくよく考えてみると、
平日仕事で22時か23時ぐらいに帰ってきて、
そこから電話すると言うのが毎日続くとなると、
正直義務以外のなんでもないよなぁと思い、
羨ましくも何ともなくなってしまいました。

みんな『彼女に対してはがんばりやさんだなぁ』と思いました。
もしくは私がアンニュイなだけなのかどうかは分かりませんが。

Date:2007/01/21 (Sun)
『ひなまつり』の曲が流れている近所のスーパーは、
明らかにフライングしすぎだと思います。

Date:2007/01/20 (Sat)
夢と言えば、最近仕事をしている夢を時々見ます。
やっぱり『明日はあれをしなければならないなぁ』
と思いながら寝ると、それが夢の中に現れてしまうものなんでしょう。

いくらしかたがない事とは言え、
正直夢の中でも仕事をしている自分に、嫌気がさしてきそうです。
せめて夢の中では珍しい体験や、面白い体験をしたいと思います。
『現世(うつしよ)は幻、夜の夢こそ真』と
江戸川乱歩も言っている事ですし。

Date:2007/01/19 (Fri)
先日人を殺す夢を見ました。
今まで誰かが死ぬ夢と自殺する夢は見た事がありましたが、
人を殺した夢を見るのはこれが初めてでした。

一応言い訳しておきますと
とある相手から命を狙われてしまい、
相手から攻撃を受けてしまい仕方なく殺したわけです。
相手が放つ光線を跳ね返して殺すというあたり、
なんとも非現実的な光景ではありましたが、
それを非現実的だと認識しないあたりが夢の中ならではです。

しかしその後で、刑事コロンボと古畑任三郎と大石倉人(ひぐらし)
を足して3で割ったような胡散臭い刑事が現れて
独特のスタイルで事情聴取をするという
一転して現実的な展開になりました。

その刑事は巧妙な話術で私を追いつめていき、
もう少しで陥落すると言うところでしたが、
そこで目が覚めてしまい、私の逃げ切り勝ち(?)となりました。

正直敵の追いつめ方はなかなか鋭く、
こちらをうまく動揺さしたりして矛盾点を割り出し
口を開かそうとしていました。
実際にこんな事になったら、隠し通せるかどうか難しいですし、
心も平穏ではいられなくなると思います。
たとえ正当防衛でみ、私には人殺しの犯罪者は無理だなぁと
いうことを味わさせてくれた夢だったと思います。

こういう人殺しの犯罪者と言う
普段出来ないようなバーチャル体験ができるのも
夢のまた魅力なのかもしれないなぁと思いました。

Date:2007/01/09 (Tue)
年末年始は、いつもながら大忙しでした。
いつも思うんですが、平日よりもも
長期休暇の方が過酷な生活しているんじゃないかと
思わなくもありませんが。

12月27日:通常業務、その後会社の仲間内で忘年会(〜27:00)
12月28日:仕事納め、その後会社の仲間内で風呂&忘年会(〜25:00)
12月29日;大学(ゼミ)の忘年会
12月30日:高校の忘年会
12月31日:菊汁邸にて年越し麻雀
1月1日:菊汁邸にて年明け麻雀
1月2日:相方と初詣、高校の新年会
1月3日:親戚の家に集まる、その後大先生とZenの家に
1月4日:昼間でZenの家、その後実家に戻ってから帰宅

まぁこの予定のうち半分以上は、
その日の前日ぐらいに、思いつきで決まったもんだから驚きですが。

Date:2007/01/08 (Mon)
お正月もとっくに終わってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もまったりと、よろしくお願いします。