Date:2007/06/26 (Tue)
上がる上がるとは聞いていましたが。
住民税が上がり過ぎで不覚にもワロタ。

…って笑えるか、この野郎!
一瞬見間違えたかと思って、何回か明細を見直しました。

それにしても、新入社員だった4年前の同月に比べて
総支給給料は3万円あがっているのに、
控除も3万円上がっていて、手取りが全く変わらないのは、
何かの陰謀を感じずにはいられない今日この頃。
厳密に言うならば、入社して以来一番低い手取りだったりします。

そしてこのうちの何割かは、
社会保険庁向けに使われていそうな予感。

Date:2007/06/17 (Sun)
で、開業医担当の頃はそれでも良かったのですが、
それが認められて病院専任担当になっちゃった瞬間に
今度はプレッシャーがついて回るわけですよ。
責任が大きくなりましたし。

まず単純に考えて、実績出さなければならないわけで。
新薬の新規納入しろって話で。

実績出さなきゃって言う考え方をした時点でアウトなんですよね。
実績出さなきゃって思った瞬間に止めた方が良いんですよ、
そのような仕事は。
実績が出るんだって、仕事してたら普通。

結局、実績出さなきゃって言うプレッシャーもあったりなんかして、
逆にそれが焦りになったりもします。
焦って真面目にその時すがれるものって
自分のスキルしかなかったりするから、
凄い真っ当なオーソドックスな事をやろうとか、
訳の分からないところに入っていったりして、
迷い始めた時期もありました。

で、それが特に病院専任担当になってしまった
瞬間てのに結構つきまとっていて、
その時の内容は、あまり良くなかったりもしました。

                      <燦舞 一部改変>

Date:2007/06/16 (Sat)
仕事の方は前からご連絡していましたように、
4月から病院専任担当と言う、新しい仕事をしております。


私の担当している病院の訪問時間というのは、
大抵16:00〜18:00頃に密集しているわけでして、
一日のうち15:00〜20:00が一番忙しくなる時間です。
一方会社の定時というのはAM9:00なので、
その時間までには会社に来て、
色々と内勤業務をやっているわけです。

15:00〜20:00の仕事なのに、朝8:30に会社に集合とか
ある意味わけの分からない事をしているので、
病院訪問が始まる時は、疲れていたりするわけですよ。
すでにグッタリだったり。

結局そこである種たまに、燃え尽きている事があるんですよ。
で、燃えカスが、夕方病院に赴いているわけですよ。
そこは今いる上司や先輩と違って、
それぞれにモチベーションと言うか、
ピークを持っていく事が出来ないのです。
本当に頑張れる時間は1日に1度きりだから
そこで使っちゃってるのが病院じゃなかったら、
その後はもうどうにもならない。


                      <燦舞 一部改変>

Date:2007/06/15 (Fri)
4月から3ヶ月ごとに
『新担当→新製品→新剤形→新効能』
と続く予定で、えらい事になっている今日この頃です。

しかも新製品・新剤形・新効能の商品については
すべて他社との併売(いわゆるガチンコ勝負)なので、
精神的にもかなり追い込まれる事この上無しです。
いっそのこと仲良くやればいいのに、と思わずにはいられませんが、
ビジネスは本当に容赦なく厳しいものですね。

平日は相変わらず8時出勤の23時帰宅というスケジュールですが、
最近は土日が普通に休めているので、良しとしておきます。

Date:2007/05/03 (Thu)
 大阪7:17-(JR京都線新快速)→8:38米原

普通土日のこの時間帯の電車ならば、終点に近づくに連れて
お客さんが減ってくるにもかかわらず、
減ってくる気配は全くありませんでした。
耳をすませて周りの乗客の話を聞いてみると、
やれ東京で何々すると言う会話が聞こえてくるではありませんか。

ようするにこの電車に乗っているほとんどの人が、
青春18切符を使って東京方面に行く人であるというのが、
大津を過ぎたあたりで判明しました。
さすがは始発の新快速、みんな考えることは同じみたいですね。

この時点でkairuに打診。
『こんなけの連中と一緒に行動するのは嫌なので、
 米原で一本電車を遅らせてみないですか?
 今回我々はあくせくした旅をするのではなく、
 一歩上の旅行を目指しているはずです!』

その後米原に着くまで電車の中は混雑しており、
米原駅に到着した瞬間、大勢の人が急いで隣のホームに
流れ込む様子を横目で見ながら、我々は行動するのでありました。
まさにラッシュ時の京都駅さながらの様子です。
たぶんここで乗り換える人のほとんどは、
米原駅から改札を出ることは一生無いのだろうなぁと思いつつ。

隣のホームの8:43初、特別快速豊橋行きは、
今まで乗ってきた新快速と同様かなり混んでました。
正直この電車で2時間立ちっ放しの可能性は辛すぎるということで、
我々は青春18切符組みをたくさん乗せた電車を、
米原駅で見送るわけでした。

Date:2007/05/02 (Wed)
3月24日(土)〜3月25日(日)にかけては
kairuと2人で静岡県は裾野市にある、大先生宅まで遊びに行きました。
大先生がこの度引っ越ししたので、そのお祝いも兼ねてと言う事です。
ええ、新幹線ではなく青春18切符でですけども。

そりゃ静岡なんて新幹線で行けばすぐに行けますが、
せっかく青春18切符がJR20周年記念で\8,000と安くなっているのと、
大先生の所に行くのに、そんなお金がかかるような事をしてたまるか
ってな感じで、2日間の強行日程で出かけました。


kairuは前日私の家に泊まり、始発に近い電車で出かけるのでした。

 堺6:35-(南海本線区間急行)→6:43新今宮
 新今宮6:49-(JR環状線外回り)→7:07大阪


新今宮駅から青春18切符を使用、ここから静岡までお世話になります。
大阪駅までは順調に到着し、売店で食料と水分を補給。
大阪駅の新快速のホームに上がってみると、
土曜の朝とは思えないほどの人で埋まっていました。

取りあえず乗車口に並ぶ事に。
大阪駅始発ですので、ギリギリ座れるぐらいの位置付けだったのですが、
私とkairuの連携がうまく行かずと言うか、
お互いドアが開いて中にはいると、違う方向に行き出す始末。

何とか補助椅子は確保したものの、出発して1時間も経たないうちから、
お互い『なんでこっちに来ないの?』と口論になり、
チームワークの悪さを露呈する事となってしまいました。

Date:2007/05/01 (Tue)
さて、一ヶ月半も日記を休んでいると、
いったい何から書けばよいのか、困ってしまったりもします。
GW中はリハビリ代わりに回想日記でも。