Date:2007/08/25 (Sat)
・沖縄リベンジ 〜美しき海の人間破壊〜 第3話 -7/28(Sat)



去年は行かなかったベタな観光地として、
恩納村は琉球村に行きました。




どこに行っても、キジムナーは大人気ですよね。




園内では、昔の琉球の家・衣装・音楽・工芸品などが見られます。




代表的なテーマパークで、修学旅行とかではまず抜擢される所である反面、
あまり興味がないと30分ほどぐらいで飽きてきますが。




陶芸体験教室などもやっており、
シーサーの陶芸品が、たくさん並んでありました。
まぁ個人的には、陶芸=信楽ですし
某氏に言わせると、陶芸=唐津なんでしょうけども。




昔は水牛に砂糖車をひかせて、さとうきびを作っていました。
また竹富島では観光用に水牛車として用いられてます。
肉や乳や皮も重宝されており、沖縄では重要な家畜でした。

普段はおとなしいですが、この角を見て頂ければ分かるように、
怒らせると野生ではトラなどの捕食者とも、良い勝負をするそうです。
並の肉食獣では、成長した雄牛には相手にならないそうだとか。




ああ、何と破廉恥な…。




園内にはヤシの実ジュースが売っていました。
天然のヤシを、そのまま切ってストローをさしたものです。
値段が\1,000すると言う事で若干考えましたが、
折角なのでお買いあげすることに。




ジュースはさっぱりとした甘みで、美味しかったです。
個人的にはもう少しドローリ濃厚でも良かったんですけども。
2人で飲んでも十分すぎる良が入ってました。

ジュースも美味しかったのですが、それ以上に美味しかったのが
サービスで付けてくれたヤシの実の方です。
醤油を付けて食べるという事で、どうなのかとも思いましたが
食べてみるとこれが不思議、何故か醤油と合って美味しいのです。
どちらかと言うと、刺身に近いような感じの味でした。


Date:2007/08/24 (Fri)
・沖縄リベンジ 〜美しき海の人間破壊〜 第2話 -7/28(Sat)


天気が良すぎて暑いので、車を降りて歩きたくないぞオイ、
と言う感じでしたんで、太陽が高い位置がある時は
あまり歩かないよに努力していました。


コザ(沖縄市)では結構有名なプラザハウス・ショッピングセンター。
ココに個性豊かな店が並んであり、
沖縄ならでわの色々なものがおいている
と聞いて飛んできました。




入り口です。
オシャレと言えばオシャレなのかも知れませんが、
何か活気が無いというか、人が少ないような。
取りあえず中に入ってみる事にします。




ちょっ…、何このガラガラ感。しかも照明も暗いです
一応『沖縄市を代表する観光名所』とうたっているんだから、
もう少し人がいても良さそうな気もするんですが。




ベンチに座っているおばあちゃんと、向こうには家族連れ。
どうみても観光客じゃありません。
本当にありがとうございました。
まぁ、外国の方が多く買い物をしに来ていたのは
流石は沖縄といったところかも知れません
とフォローでもしておきます。




*参考画像:DIAMOND CITY Prou(堺市北花田)
 ショッピングセンターって言うのは、こういうのを言うんです。




とりあえず時間も15:00と言う事で、プラザハウスの中で
かなり遅い昼食をとる事にしました。
生ハムサンドとパイナップルジュースと、
いかにも沖縄っぽいものを注文。




コザもう一つの観光スポット、中央アベニューを
車で通ってみる事にしたのですが…。
正直印象としては、『なに、このゴーストタウン?』
人は誰もいないし、閉まっている店は多いし。

ひょっとしたら夜に来たら流行っているとか、時期とか、
少し路地にはいると流行っているとかするのかも知れませんが、
少なくとも第一印象としてはそんな感じでした。
昔はもっと華やかだったのかもしれませんね。




前方に見えるのは、ベスト電器などが入ってる
複合型施設のコリンザと言う名前の建物らしいです。
沖縄って、電器屋と言えばベスト電器と言うぐらい
よく見かけます。




この後はしばらく車を北に向けて走らす事にします。
途中『嘉手納町』の看板と、米軍御用達の嘉手納基地を横切ります。




ちなみに運転しながら撮った写真だったので、
デミオのボンネットが少し映っていました。
このクリーム色は何かと目立ちすぎです。


Date:2007/08/21 (Tue)
・沖縄リベンジ 〜美しき海の人間破壊〜 第1話 -7/28(Sat)


今回は3泊4日と、去年よりも1日多く日程を取りまして、
梅雨の明けた沖縄に行くことにしました。


■堺9:26-(南海本線空港急行)→9:59関西空港 \800
前回よりも日程が1日余裕があるということと、
うちの相方が朝早くは嫌とのことで、2時間以上遅い出発です。




そういえば関西国際空港に2本目の滑走路ができるんですよね。
神戸空港開港により国内線の本数が若干減った関空ですが、
堺在住の私としては、こちらのほうが便利ですので、
便数も増えてくれればありがたいです。




まだ時間には余裕がありますが、
離陸30分前になりましたので、ゲートに向かいます。




■関西空港11:00-(JAL 2571)→13:05那覇空港
前回はANAで沖縄に行きましたが、今回はJALでの沖縄入りです。
JAL/タイ国際航空の共同運航便です。




外装の好みに関して言えば、ANA>JALだと思いますが、
内装の好みに関して言えば、JAL>ANAだと思っています。
そういう意味では、JALも捨てたもんじゃないです、きっと。




今回も座席は右翼近くの窓際でした。
何故かわかりませんが、ここの場所を引く確立が高いです。
今まで9回飛行機乗りましたが、うち4回が右翼側窓際です。




那覇空港到着。
個人的には一番好きな空港です。
開放感がありますし、沖縄に着たなぁと言う感じがしますので。




那覇空港を一歩出ますと、晴天の青空のお出迎えです。
去年着た時とは大違い、これぞ沖縄って感じです。




*参考画像:昨年の沖縄到着時



さて、この後はレンタカー屋で車を借りまして、
那覇を北上することにします。
レンタカー屋でデミオをゲット。
まぁそれは別にいいんですが、
車体の色が黄色というのは、何とかならないものかと。


車で沖縄の中部に位置する沖縄市(旧コザ市)に向かいます。
ちなみに県名がついている市が県庁所在地ではないのは、
沖縄市(沖縄県 - 那覇市)と、栃木市(栃木県 - 宇都宮市)
の2つだけという、ある意味貴重な場所だったりもします。

ここ沖縄市は嘉手納米軍基地のすぐ近くにあり、
ショッピングセンターや夜の飲み屋などは、
駐留米軍の方々や、その家族が多くやって来る所です。
そのため、アメリカチックな感じの店が多く見受けられます。

ただ、米軍基地の縮小・大型商業施設の建設などで
近年は市街地は衰退しているとのことです。
通りを車で走ってても、閉まっている店も多く見受けられ、
何となく町に活気がないような感じを受けました。

今回の沖縄旅行でやり残したことであり、
次に沖縄にいく機会があったら行ってみたい所は、
夜のコザ(沖縄市)・北谷ですね。
アジア文化とアメリカ文化が『ちゃんぷるー』する独特の街
を味わえれたらと思いました。

Date:2007/08/18 (Sat)
1年前の2006年6月。
『昔修学旅行に行った時に、ひめゆりの塔の女学生のなかに
 一人だけものすごい美少女の子がいたんだ』
と言うkairuの狂言を確かめに行く為
kairu、師匠、菊汁、私の4人で沖縄に旅立ったのであった。

結果は『戦時中や戦後に関わり無く、美少女は美少女であった』
と言う一つ大事な事を教わり、
その後は旧海軍指令壕、キジムナーの里、美ら海水族館、首里城
等、いくつかの観光名所を巡り、沖縄の食を楽しみ、
我々はこの旅を終えた。

格安ツアーで、全体的には満足出来る旅行であった。
しかし6月だった事もあり、天気は曇天時々豪雨ばかりであり、
沖縄の青空と、ビーチだけはお目見えする事が出来ずにいた。


そして今年2007年7月。
本来の沖縄の目的である、蒼い空と碧い海を求め、
再度旅立つ事を決意するのであった。

折角沖縄のビーチに行くんだから暑苦しいメンバーはいらない
と、うちの相方をそそのかし、
昨年の2倍の旅行費用をかけて、再度沖縄に乗り込む。

『沖縄リベンジ 〜美しき海の人間破壊〜』
次週からの連載スタートです。


Date:2007/08/17 (Fri)
うちの先輩(2歳上)が、昨日からぎっくり腰(急性腰痛症)で悶絶中です。
どうやらお盆休みの最終日の朝、
歯を磨こうとして中腰になったら、いきなり腰に来た模様。

ぎっくり腰はある日突然に起こるので、
正直なところ、あまり予防できないのが現実です。
誰もが明日、急にぎっくり腰になったとしても、
何もおかしくはないという事です。
しかも完治までは3ヶ月ほどかかってしまい、
それまでは痛みが残ります。

正直、先輩の悲惨な様子と、明日は我が身と言う事を考えますと
笑うに笑えないといったところです。


予防法としては、あまり体重を増やさない事と、
背筋を鍛える事(腹筋と背筋をバランス良く鍛える)です。
背筋を鍛える時に反りすぎると、逆に腰を痛めますので
上手く調節しながら鍛える必要があります。

男にとっては腰は大事なものなので、皆様もお気を付け下さい。
もちろん女性にとってもですが。

Date:2007/07/26 (Thu)
富士フイルム、手ブレ補正機能を備えた「FinePix F50fd」(デジカメWatch)

最強のコンパクトデジカメがついにキター!
4月にFinePix F40fdを買ったばかりですが、すでに触手が動いています。
元々F40fdは某氏の結婚式の為に買った物でして、
本音の部分を言えば、F31fdの後継機と言われていた
F50fdの方が欲しかったのは事実です。

最大ISO6400の超高感度、CCDシフト方式手振れ補正、
顔検出機能(顔キレイナビ)、iフラッシュ、
露出制御(シャッタースピード優先・絞り優先)、
F40fdよりも小さくなったボディ、SD/XDのデュアルスロット
等々、スペック見ると至れり尽くせりとなっております。

形状などから見るとF31fdの後継機ではなく、
F40fdの後継機なんじゃなかとも思うんですが。

店頭予想価格は、F40fdと同じく4万5,000円前後となっております。
F40fdはF50fdが後ろに控えていたので値段の下落が激しかったですが、
F50fdに関しては、そこまで値段が落ちないのではないかなとも思います。
発売日当初は\39,800、その後\34,800ぐらいが実売価ではないかと。
それでもこのスペックだったらお買い得かと思います。

心配なところは
>顔キレイナビはオートモードでのみ使用
→F40fdはマニュアルでも使用出来た

>1/1.6型の有効1,200万画素
→高画素化による画像劣化の可能性。
 F40fdと同じ830万画素ぐらいでも良かったのでは

な点も上げられます。
まぁその辺りは、バージョンが1つ上がって新しくなった
スーパーCCDハニカムVII HR の実力を
実機レビューで見ていきたいと思います。

前回に引き続き今回も内容がマニアックで、
興味のない人にとっては、つまらない日記になってしまいましたが。

Date:2007/07/21 (Sat)
地上波で『時をかける少女』をやっていたので見る事にしました。
色々なところで結構評判になってますので、楽しみにしていました。
で、TVを付けて10秒で違和感が。

とりあえず感想としては、予想通り良い作品でした。
選り好みはあるとは思いますが、シナリオ・原画・音楽など
細部に至るまで細かな描写がなされており、
原作を知っている人も知らない人も、
どちらも楽しめる作品になっていたのではないかと思います。
以上、一般的な感想です。

唯一気にくわなかった点は、CV(キャラクターボイス)です。
別に本職の声優使わないとか、話題性がとか、
オーディションで決めたとかはどうでも良いんです。
それでもTVを付けて10秒で分かるぐらい
違和感があるアテレコを聴かされているのは如何なものかと。

特に主役2人のCVが個人的にはいまいちでして(他にもいましたが)、
これさえきちんとしてたら名作なのになぁと思いました。
良く言えば、『高校生ぽい初々しい声』なのかも知れませんが、
フルーツバスケット時代の堀江由衣の声を聴いているような
何ともいたたまれない気持ちで見ていました。

CVに関してはこの作品もそうですが、
他の映画とかでも、普通の俳優さんがアテレコやって
いまいちだったりする事も多々感じるわけです。
そのあたりは皆さん気にはならないのでしょうか?
声優初挑戦とかも見てる方としてはどうでも良い事でして、
こっちは上手いのか上手くないのかで判断するわけです。

特にアニメに関しては、声だけが唯一
キャラクターを表現する媒体です。
第3者的な立場から言わせてもらいますが、その辺り
演じる人も選ぶ人も、もう少し頑張って欲しいなぁと思います。

もっとも、『ひぐらしのなく頃に』と同じように、
何回か味わうとだんだん慣れてきて、
はまってくると逆に『このへちょいCG(声)じゃなきゃ嫌だ』
と思うようになるものかもしれませんが。

Date:2007/07/16 (Mon)
休日には、駅前で選挙活動をやっている光景をよく見かけます。
今日は某左の方々が演説をやっておられました。

しばらくすると右の方々の車が大音量でやってきて、
駅前を周遊しながら演説してた方々をスピーカーで糾弾。
5分間ほどお互いにらみ合いで、一触即発の様子を呈していました。

結局その後は何事もなかったわけですが、
やっぱり何事も元気が一番、
選挙の前はこれぐらいの元気がないとなぁ、と思いました。

Date:2007/07/15 (Sun)
参議院議員通常選挙が近いせいもあって、車からや街頭などで
候補者が演説をやっている姿を良く目にします。
個人的にはかなり鬱陶しいのですが、
政党や議員に対する思い入れや、引かれるような公約がない場合、
人は良く聞いた名前の人に入れるケースが多いそうです。
(聞いた事がある名前だから安心)

そう言う観点から考えると、下手に政策表明などで
迂闊な事を言って叩かれるよりかは、
自分の名前だけを連呼して『よろしくお願いします』
と言う方が、勝ちに拘るのならば手なのかも知れないと思います。

もっとも私のような天の邪鬼は、逆に入れてやるものかと
思ってしまうわけなのですが。

Date:2007/07/03 (Tue)
ただ、『来月も梅田で結婚式があって出費がかさむ』
『そろそろPCも新しくしようかなぁと思っている』
と言ってたので、来々週ぐらいまたお金を借りに
来るんじゃ無いだろうかと予想しておりますが。

まさにご祝儀貧乏と言うわけですが、
これに関してはあまり人の事も言えないわけでして。
さすがにこれぐらいの年齢になると、
そのような行事が増えるもんなのですね。

Date:2007/07/02 (Mon)
まぁkairuはただ単に遊びに来たのではなくて、
先々週は結婚式でお金を使い切ったのでお金を借りに、
今週は給料日でお金が入ったのでお金を返しに来たわけです。

『今月は全財産が9万円しかない』
と言いながら、5万円も返してくれるという太っ腹。
およそ2年前から詐欺師から10万円、私から10万円の借金をし、
先ほどまで25万の借金をしていた彼が、一ヶ月で5万円を返すとは、
やはりニートやフリーターの時とは違い
正社員は強いよね、と言う事なのでしょうか。

このままだと、後4ヶ月で借金を返済してしまうわけでして、
それはそれでつまらないなぁと思ってしまうわけです。
ちなみにkairuの台所事情を大っぴらに醸せるのも、
債権者の特権なのですよ、はい。
(詳しくはみんなの日記の方に醸してありますし)

Date:2007/07/01 (Sun)
今日はとある用事で、kairuがやってきました。
難波に17:00に待ち合わせをしていましたが、
17:00にはまだ自宅にいて、やってきたのは19:00頃。
まぁこの辺りは、いつになっても治らないもんですね。

とりあえず日本橋を少し回って、カレーでも食べて、
22:00頃に家に帰ってきました。
2時間ほどGBA版のトルネコをやってたり、
ニコニコ動画を見て楽しんでいたkairuでしたが、
徐々に暇を持て余し始めたようで、
『りきっど君の家は遊ぶものがない。
 もっとはお客をもてなすようなものが必要だ』
と言って24:00に布団で就寝、その後13時間睡眠に突入されました。

確か先々週は友人の結婚式だったらしく、
梅田で朝の5:00ぐらいまでカラオケ&飲んでおられ、
その後、朝7:00ぐらいに私の家にやってきて、即布団で就寝。
15:00頃まで睡眠して、16:00頃に帰って行きました。

この男は私の家を宿泊施設と扱ってるんじゃなかろうか、
と思いました。