Date:2008/02/22 (Fri)
>Date:2002/07/19 (Fri)
>耳をすませば見てしまいました。
>と言うかあれ面白いですか?
>私はあんまり面白いとは思わないんですが。
>
>どっちかと言うと、少コミやリボンの恋愛漫画を見ているみたいです。
>好きな人が、出来ました・・・。
>
>ぶは、恥ずかしくて死ぬる_(_ _)ノ彡☆バンバン



とりあえず今の俺に謝れっ!!>6年前の俺

と言うわけで懲りずに金曜ロードショーで通算4回目となります。
確かに作品自体は、面白いかって聞かれると微妙なところではありますし、
声なんて、時をかける少女並みにフォローできなかったりもします。

ただ今見ると何というか……、風景と曲と雰囲気が絶妙で、
何を失ったかも分からないのに、喪失感に見舞われました。
そして後半、知らないうちにニヤニヤしながら見ている俺、キモイ。

我ながら、意味生き恥をさらしている日記だなぁと
思ったり思わなかったり。

Date:2008/02/18 (Mon)
12月と1月に使ったクレジットカードの引き落とし額を見て
戦々恐々する今日この頃です。
そう言えば今回の年末年始って色々と買ったからなぁ。
しかし再度見直してみても、どこにも無駄はないぞ、
ってな感じですので仕方がないかなぁとも思っています。
おかげで今は逆に、あまり物欲が無くなってますので。

とりあえず2月からは倹約生活に入ります。
と思いましたが、すでに今月も色々と使ってたりしている予感です。
よし、『来月から本気を出す!』



期間:12月〜1月

・Edy
 Edy Charge : \45,000

・J-West
 EXPRESS予約 : \50,000
 ICOCA Charge : \15,000

・Music
 ZEN(Portable MP3 Player) : \30,000
 MIDI Keyboard : \15,000
 ヘッドフォン : \15,000

・洋服
 コート・服 : \33,000

・公共料金
 KDDI(電話・ネット・携帯) : \23,000
 電機・ガス : \10,000

・GAME
 PS2+コンポーネントケーブル : \15,000
 PS2・DSソフト : \15,000

・PC
 22型ワイドモニター : \37,000
 HDD(500GB) : \10,000

・DVD
 水曜どうでしょうVol.10 : \4,000
 ゲームセンターCX Vol.4 : \6,000

・他
 ゴルフ : \19,000
 髭剃り : \6,000


合計 : \348,000

Date:2008/02/15 (Fri)
さて、私が憧れている
とある方がおっしゃっていましたが。


『自分がやりたい事は思い続けてればいい。
 忘れても良いし、自分がやりたいことを諦めたり
 辞めてしまう事が不誠実だと思わない方が良い。

 ただ持ち方としては、そう言うことは庭に転がしておくぐらいが丁度良い。
 庭に転がしておいたらカビが生えるかもしれないし、
 錆びちゃうかもしれないけれども、
 思い出した時にちょっと庭に拾いに行って、
 たまには磨いてやろうかって思って磨いてやると、
 結構良い輝きをしたりするもんだから、そんぐらでいい。

 だから常に家に飾って綺麗に毎日磨く必要はないんだけれども、
 庭に転がしておくぐらいが丁度良い。
 ただ、本当に捨てに行っちゃダメよ。

 だから他の仕事をしようとしまいと、実は関係ない。
 他の仕事をしたからって、やれなくなっちゃうような事は、
 やんなくていいことだから気にしなくて良いんじゃない。

 食っていく事は大事な事だから、
 食っていく為に何か仕事をするのは全然悪い事ではない。
 だからといって夢に不誠実だとかは思わない方が良い。
 夢って言うものは、TVとかでのドキュメントを見るから綺麗に見えるけど、
 そんなに簡単な事では本当はない。

 もっと努力しておかなければいけない時に遊びほうけたりたりとか、
 そんなことはしょっちゅうあって、
 でもそれを責めていたらきりがない。
 そんなもんだって。

 ただ自分の家の庭から捨てない事。
 別に他の仕事してたって良いし、実家帰っても良いし、
 バイトで食いつなげたって良いし。
 ただ後々人に迷惑かけるかもしれないとか、
 親が辛い思いするなと思ったら、普通に仕事した方が良い。

 ただそれで、自分のやりたい事を諦めなきゃいけないって誰も決めていない。
 二足のわらじとかだって、ただのジャンルとかカテゴライズだから
 どうでもよくて、食っていくために働け。
 それでやりたい事があったらやれば良い。
 それでやれないんだったらやりたい事じゃないんですよ、本当は。

 自分の夢って言うのはそんなまじめに24時間向き合えるもんじゃない。
 逆にかわいそうな事になるかもしれない。
 捨てなきゃならない事になるかもしれないから。

 続けようと思えば何してたって続けられます。
 続けなかったからと言って責めない。
 半年休んでいたらまたやりたくなるかもしれないし、
 新鮮だったりするかもしれない。』

Date:2008/02/14 (Thu)
まぁそんなわけで、(と言うか話の繋がりは微妙ですが)
個人的な意見として、フリーでネットとかに
絵や音楽や、ムービーや小説なんかを公開している人は
すごいなぁと感心しています。

もちろん素人の方が公開している事が多いですので、
クオリティーなんかはバラバラだったりもしますが、
それを実際に行動に移している事がすごいのであって、
別にクオリティーなんて、ある意味問題じゃないですからね。

まぁそう言うもんが、書籍化やらテレビ化やらされて
版権ビジネスになった瞬間に、
出来がいまいちだったり、自分の趣味と合わなかったりすると
糞味噌に叩きますけれどもね(笑)
最近だと電○男しかり、恋○しかり。

話がずれましたが、そう言う何か物を創りたいと言う気持ちが、
気持ちだけで終わる事も多いとは思うんですが、
それを形に出来る人に憧れを抱いているんでしょうね。
それが仕事とかに繋がっている人は本当にすごいと思いますし、
例え世間的に社会的に認められる素晴らしいもんじゃなくてもです。

Date:2008/02/13 (Wed)
創作を自分に当てはめるのなら、
おそらくはDTM(Desktop Music)になるんだろうなぁとは思うんですが。

個人的にはDTMのおもしろさは
多くの皆様が感じられておられる(と思っている)ような
『自分の作品を多くの人に見てもらいたい』
と言うものではなく(無い事は無いのですが)、
『ただ純粋に自分がそれをするのが好きだから』なのと、
『こんなことが出来た、あんなことが出来た』
と言う気持ちがあるからなんじゃないかなぁと思います。

自分の中にはボンヤリとかもしれないけども、
完成形というか理想があって、
決してその理想と完全に重なり合うことはないけれど、
理想へ一歩一歩進んでゆけるのが面白いのかもしれません。
そして今度創る時は今よりも一歩でも前に行けるように。

まぁ忙しい日々ですので
あまりそう言う時間を過ごす事も出来ないわけですが、
1年に何回かはそう言う時があっても良いよね
って思ったりしながら。

Date:2008/02/12 (Tue)
さて、PCやインターネットが普及してから、
個人制作やWeb上での制作発表が容易になっており、
ネットサーフィンなんかをしているだけでも
個人の制作物に遭遇するケースは多かったりもします。

最近では個人で使えるPCの環境やソフトなんかが
プロ用の物と大差が無くなってきています。
3DCGやムービーなんかも、プロと遜色の無いようなものが
個人レベルでも創れる用になってきているわけで
技術の進歩(ハードウェア及び、個人のスキル)
には驚かされる日々です。

個人クリエイター*1は大きく分けて
 @プロが片手間に創っている
 Aプロを目指している人が創っている
 B副業として金銭目的のために創っている
 C全く関係ない人(学生・会社員)が趣味で創っている
に分類されるんでは無いかと思うわけですが。

この中で@〜Bの人にとっては、
自分のスキルを上げるためとか、お金を稼ぐためとか、
最終的には自分の仕事やお金に直結するため、
自然に感じるのですが
Cの人はどういう考えを持ってやっているのか
非常に興味がります。

最終的な落としどころはきっと、
『それが趣味だから・自分が好きだから・自己満足で』
もしくは『自分の作品を多くの人に見てもらいたい・楽しんでもらいたい』
と言うところになるんだろうなとは思ってはいるのですが。


自分への問いかけにもなる訳なんですが。
皆様は何で創作活動をしているんでしょうか?
『もう少し仕事に役立つ事をやったらいいんじゃないの?』
『スポーツとかやった方が良いんじゃないの?健康的だし』
『ゲームしたり映画見て時間を潰す方がおもしろいよ』
『なんか余計ストレス貯まりそう』
なんて意見が周りやら自分の中から出てきませんか?


現在・もしくは過去に、今の仕事や将来とは関係なく
漫画を創った、小説を書いた、音楽を創った、ゲームを創った等
ご経験がある方は、ぜひとも個人の想いを
教えていただけたら幸いと思っています。


*1 クリエイターという言葉は語弊があるかもしれませんが、
  ここでは一般的にイメージしやすいと思いますので使っています。

Date:2008/02/11 (Mon)
『物作りへの憧れ』

物作りと書きましたが、別に車を作るとか家を造るとかじゃなくて、
正確に書くならば、クリエイターへの憧れでしょうか。
漢字で当てはめるのならば『創る』ってやつです。
広義の意味ではアーティスト全般を指しており、
広告業界・IT業界などでよく使われている言葉です。

ファッションデザイナー、グラフィックデザイナー、
シナリオライター、CGクリエイター、サウンドクリエイター、
漫画家やアーティスト、映画監督とかも入るかもしれません。

まぁ私には才能もやる気もそんなに無いので、
そう言った職業に就けるわけでもなく、
大変だと言う事は分かっているので、就きたいわけでもないのですが。
それ故にそう言った職業の人や、物を創っている人に
憧れを感じるわけです。

ちなみにプロのクリエーターと、
アマチュアのクリエーターの違いって何かなと考えた時に、
とある人が言っていました。
『作品のうまさでも、面白さでもなく、
 コンスタントに一定以上の質のものを創れるのがプロだ』と。

確かに、アマチュアで上手い物や面白い物を
創ったりする人はたくさんいるかもしれませんが、
そういった人たちが、ずっと面白い作品を創れるのかと言ったら、
やはりそれは難しいのかもしれませんね。
逆にそれが出来る人は、
プロになれる資格を持っている事なんでしょう。

Date:2008/01/30 (Wed)
〜大阪府知事に、橋下徹氏初当選〜

大阪府民としては多少興味があるこの話題ではありますが。
系図を作ると、横山ノック → 太田房江 → 橋下徹
と言う風になります、なんて濃い面々。

今回の選挙を一言でまとめると、
『大阪人は正しい選択(消去法的な意味で)をした』
と言えるんではないでしょうか。
やっぱり大阪人は(私を含め)期待を裏切らないです。
見た目や知名度にだまされるのが、私たちの悪い癖です。

『ノックでまだ懲りてないの?二の舞になるよ』となるのか、
『そのまんま東も案外上手くやってるし、橋下でも何とかやるんじゃね?』
となるかは分かりませんが、
『いや一番マシだろ、あの中じゃ』と言う気がします。
正しくないのかもしれないけど、間違ってもいないと思います。

今回も誰がなっても同じという雰囲気が漂う中、
政策やら支持母体やら、その他ドロドロしたものやら
ウンザリしている中においては、
陰気くさい顔の人達や、政治畑で育ってきているエリートよりも、
泥臭い若者が市政で頑張ってる姿をみたいと思っています。
もしダメだった時でも、ある意味諦めがつきますからね。

それよりも期待しているのは、
宮崎みたいにマスコミの注目が集まる事によって、
一つは経済効果が見込める事、
二つ目として関心が集まり、チェック機能として働く事。

正直今までも色々な事をやらかしていたり、
これからもバッシングとか障壁とかも結構あると思うので、
大変かとは思っています。
それでも全国最年少知事として当選した橋本さんを
個人的には好感がもてますし、頑張っていただきたいと思います。

Date:2008/01/27 (Sun)
最低気温が氷点下と言う状況の中、
会社のゴルフコンペに参加しました。
しかも今回は何故か幹事というおまけ付きであり、
決して逃れる事は出来ないわけでして。

スコアの方も
OUT:73 IN:91
といつも通り散々なものでした。
やっぱり人には向き不向きがあると言う事を
授業料2万5000円ほど払って、
改めて考えさせられる結果になりました。

まぁ年2回ある営業所のコンペは引き続き行こうかとは思いますが、
それ以外は出来るだけ行かない方向で
今年も調整していきたいと思います。

練習しなきゃ上手くならないって、
別に上手くなろうとしているんじゃなくて、
自分のペースでマッタリと、たしなむ程度でやりたいだけなんです。
上手くなる事を強制ささないで下さいね。

出来ないよりかは出来る方が良いし、
そのジャンルの話題にもついて行けますし、
引きこもってばっかりも何なのでと言う事です。

ただ冬にだけは辞めてほしかったりもするんですが。
寒いのは勘弁してほしいですし、普通に雪も残っていましたから。

Date:2008/01/17 (Thu)
今週のオリコンランキングがえらいことになっているみたいですね。
トップ20位のうち、2位を除く19曲が
全てオリコンシングルチャート始まって以来最低の売上枚数らしいです。
2位のすぎもとまさと『吾亦紅』だけが何とか踏みとどまったおかげで
全敗は避けれたそうです。
と言うか3位以下は1万を切っている状況です。

参考程度に10年前の1998年の同時期のランキングを見てみると、
http://www.geocities.jp/object_ori/980126.html
だいたい10分の1ぐらいの規模になってしまったんですね。

まぁ私もMD時代から、CDはほとんど買った事が無く
1999年以降、MP3の時台になってからは、
『TSUTAYAで借りてMP3でパソコンに取り込み』
がデフォルトになってしまいましたから。
おそらく定価で買ったCDは、木根尚登と椎名へきるだけではないかと。
もはや『CDを買う=音楽を聴く』ではなく、コレクションとして買っているのか、
もしくはレンタルショップに置いてないマイナーな曲だから買う
のどちらかになってるのではないでしょうか。

CD全体の売り上げが落ちてきていると、
相対的にジャニーズや、アニソン(声優)といった、
固定ファンがあるもののランキングが相対的に上がってきているのが
最近のオリコンといったところでしょう。

ITunesとか着うたとか、色々な媒体が増えてきていますので
オリコンのCD売り上げランキングも、
あまり意味をなさなくなってきている。
偉い人にはそれが分からんのです。

どうでも良いですが、個人的にはみんなが知っていて
カラオケでも歌えるような曲がなくなってきているのが
一番困っている事なんですが。



・2008年01月21日付 週間オリコンランキング
1位:25333枚:AAA 「MIRAGE」
2位:24604枚:すぎもとまさと 「吾亦紅」
3位: 8383枚:秋川雅史 「千の風になって」
4位: 7777枚:遊吟 「Fate」
5位: 7295枚:RAG FAIR 「早春ラプソディ」
6位: 6008枚:泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),
         高良みゆき(遠藤綾),JAM Project,
         らき☆すたのみんな 「TVアニメ『らき☆すた』らき☆すたRe-Mix002〜
7位: 5946枚:コブクロ 「蕾(つぼみ)」
8位: 5146枚:SMAP 「弾丸ファイター」
9位: 5092枚:モモタロス,ウラタロス,キンタロス,リュウタロス
          (関俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一)
         「Climax Jump DEN-LINER form」
10位: 4053枚:KAT-TUN 「Keep the faith」
11位: 3961枚:おしりかじり虫 「おしりかじり虫」
12位: 3808枚:西方裕之 「雨情話」
13位: 3782枚:V6 「way of life」
14位: 3675枚:NEWS 「weeeek」
15位: 3618枚:水森かおり 「ひとり薩摩路」
16位: 3451枚:Mr.Children 「旅立ちの唄」
17位: 3389枚:Hey!Say!JUMP 「Ultra Music Power」
18位: 3330枚:川中美幸 「夫婦ちゃんりん」
19位: 3059枚:KOH+ 「KISSして」
20位: 3038枚:笹川京子vs三浦ハル 「friend」

Date:2008/01/13 (Sun)
今年の大まかな目標としては
もう少し色々な事に対する見識を深めたいと思っています。
そう言うとかっこよく聞こえますが、現実は
別に『仕事に必要な』と言うのではなく、
どちらかと言えば、生きていく事には重要ではない事に関して
なのであまりでかい顔をするわけにもいかないわけですが。


ハイカルチャー
 ・クラシック音楽
    どうみても、のだめの影響が半分入っています。
 ・マナー(礼儀作法)
    最近結婚する人が増えてきているので、自分も今のうちから
    社会的な通例みたいなものを知っておかないとなぁと。
 ・医学、医療経済学、ニュー速(政治・経済)
    仕事で必要です。一般的な話題としても使えます。
    もっとも無くてもなんとかなったりするわけですが。

メインカルチャー(大衆文化)
 ・映画(DVD)
    映画館に行くのではなく、TSUTAYAで借りるだけですが。
    TSUTAYAのカードを久々に作り直そうかなぁと思っています。
 ・J-Pop
    一般人の方とのカラオケで使える曲もチェックしておかないとなぁと。
    主なソースはカウントダウンTV?
 ・TV(ドラマ・バラエティー)
    一般人の方との会話用です。
    もっとも平日は22:00以降しかTVは見られないですし
    ドラマなんかは続けて見ないとは思いますが。

サブカルチャー
 ・ライトノベル
    読書に精を出す、ただし読む本が読む本なんでアレなんですが。
    問題は何を読んだらいいか悩むところ。
    流行モンは古本屋にも売ってないから揃えると高いですしね。
 ・ゲーム
    正直次世代機を諦めて、PS2の廉価版でも買おうかとも思ってます。
 ・音楽
    昨年はヒット年でした。主なソースはFM802とニコニコ動画。
    ニコ動の名曲ヒット率と、FM802のマイナー曲のヒット率は異常。
    あといつかブルーノートにも行ってみたいものです。


こんなにいっぱいあげても、全部出来ないんじゃないかとも思うんですが。
あくまで計画であって予定ですので。
まぁ今年のテーマは色々な見識というか、裾野を広げたいなぁと思っています。
経済・政治の時事問題から、お茶の間のブーム、流行のJ-PopやTV、
果てはネットやコミケの流行まで幅広く抑えたいなぁと思うわけでして。

Date:2008/01/06 (Sun)
2008年を迎えました。
まぁ新年はとっくに過ぎてしまったわけでして、
『あけましておめでとうございます』とは言いづらいわけですが。

さて、『一年の計は元旦にあり』と言う事で
多くの方が新年に今年の指針を決められるわけですが
私も例にならって、今年の目標を立ててみたいと思います。


2008年の目標は『とりあえず頑張る』


以上です。
ちなみに何を頑張るかはまだ決めていません。
とりあえず平成20年になったことだし、
キリが良いから頑張ってみようか、みたいな感じです。
ええ、どう考えてもわざわざ宣言するような事でもないです。
本当にありがとうございました。

新年早々目標立てろって言われても、
急に立てられるわけでもないですし、
そう言う具体的な目標はじっくりと考えていこうかな。
って言うか具体的な目標立てるとしんどいから、
抽象的に『頑張る』ぐらいでいいかな程度の事です。

なんか去年も一昨年も同じような事を考えていたような
気もしなくもありませんが、きっと気のせいです。