Date:2008/04/25 (Fri)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080424/ginga.htm

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0804/24/news074.html

『ファンの反響やいかに?』

と言うわけで今秋発売予定です。
期待に応えるものなのかどうかは分かりませんが。

個人的にはVやWが面白かったですので、
戦術面だけでなく、戦略面にも力を入れてほしいですよね。
リアルタイム進行と言うことで、
ただの指示出しゲームに成り下がらないかどうか
心配なところではあります。
古い人間かもしれませんが、個人的にはターン制の方が好きですので。

オンライン対戦はある意味期待です。
知り合いとやると盛り上がりそうですが、
過去の経緯から考えると、過度な期待はしない方が良いかもしれませんね。



・ニコニコ動画
【MAD】ハルヒでGONG【射手座の日】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2997888

涼宮ハルヒの憂鬱 13話 part B 【射手座の日】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm624909

Date:2008/04/22 (Tue)
http://japanese.engadget.com/2008/04/21/windows-xp-sp3-rtm-windows-update-4-29/

と言うわけでWindows XP SP3が今週からお目見えです。
今回は新機能の追加などはなく、
あくまで『安定性・互換性・パフォーマンスの改善』
なわけですが、むしろそちらの方を求めてますから正直頼みますよ本当に。
とりあえず自動アップデートがかかる夏頃までは様子見ですが。


Windowsと言えば
http://technolo-walk.blogspot.com/2008/04/windows.html
最近知りましたが、この辺りはなにげに便利ですね。
『はい』『すべてはい(上書き)』『いいえ』があるんだから、
『すべていいえ』も最初から実装してろって思います。


hjkでも紹介されてましたが、ボリュームコントロールで
CTRL+Sを押したら小さく使いやすいサイズになります。
最新機能がどうこうは良いので、
こういう便利な事をもっと教えてくれませんかね、マイクロソフトは。


WindowsVistaはSP1が出たというのに相変わらずな状況です。
次のOSのWindows7のリリースが2010年頃と言われていますが
前倒しになるかもしれないと言われている今日この頃、
WindowsMEの路線を順調に歩んでいると言わざるを得ません。


そう考えると発売当初はそうも思わなかったのですが
XPって息の長いOSになりましたよね。
まだ当分は現役で働いてもらえそうです。


Date:2008/04/12 (Sat)
15年間歯医者に行かなかった不摂生がたたり、
虫歯で右上の親不知を抜歯する羽目になりました。



歯『小便はすませたか? 神様にお祈りは? 
  診察台の上でガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?』
 キュイーン
 バキバキバキ
 グチャ
液『ぎゃー!!!』












ってな状況にはならず、ほとんど痛みもなく抜いてもらいました。

まず始めに、麻酔の注射打つための麻酔を歯茎に塗り、
それが効いてから、小さな麻酔の注射を何ヶ所にかに打っていく。
それが効いたら、あとは抜歯時間30秒で親知らずが抜けました。

上の親知らずは比較的簡単に抜く事が出来るそうです。
最近の麻酔技術の進歩は素晴らしいですね。

とりあえず虫歯や歯石があるから、しばらくは通えと言われているので、
今回はおとなしく通院する事にします。
下の親知らずも抜こうかとも言われているんですが
さてさてどうしたものやら。

ちなみに今回の治療費は1700円(3割負担)
親知らず抜いて1700円って、そりゃ歯医者は儲からないよなぁ、と思いました。


Date:2008/04/09 (Wed)
期首はいそがしぃ〜。
今回は担当交代もありましたので尚更です。
おまけに土日は東京方面に遊びに行ってしまい
仕事が山のように溜まっています。

とは言っても、ちゃんと23時には帰れるし
昼飯が食えないわけでもないので
実は幸せなのかもね、と思いつつ。

まぁ先週今週と、23時帰宅がデフォルトなのは、致し方ない事ですね。
来週は頑張って22時ぐらいに帰れるようにしたいもんです。

一生懸命働いて、家に帰ってただ寝るだけ、
一生懸命働いて、今日も明日もまた生きてく〜。



【初音ミク】 サラリーマンのうた【オリジナル曲】
・ニコニコ動画
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2224359
・YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=-pua1EZY_So

Date:2008/03/23 (Sun)
『企業・人「信用できない」6割 世論調査』
http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY200803200207.html
世の中、信用できない事や、信用してはいけない事が
何かと多くなってきたように感じますよねぇ。


医者「ちょっと痛いけど我慢してねー」
母親「怒らないから正直に言いなさい」
母親「お年玉、貯金しといてあげるから」
父親「絶対手放さないからね、ほら自転車乗れるよー」
友人「俺今回のテストは全然勉強してないからヤバイ」
友人「一生のお願い」
友人「騙されたと思っていっぺん…」
友人「ちょっとだけ遅れる」
友人「行けたらた行く」
友人「大丈夫、すぐ終わるから。」
愛煙家「これ吸い終わったら煙草止める」
生徒「宿題やったけど家に忘れました」
校長「少しだけ話をします」

TV「CMのあともまだまだ続くよ! 」
電話「オレ、オレだよオレ! 」
エロゲー「このゲームに登場する人物は全て18歳以上です」
FF「Final FantasyのFinalの部分」
就職「アットホームな職場でみんな和気あいあいとしてます」
取説「こちら側のどこからでも切れます」
アナリスト「この株を買っておけば間違いありません」


「今からでも間に合う」←間に合わない
「明日からがんばろう」←がんばらない
「これは流行る!」←流行らない
「何だ、案外あっけなかったな」←あっけなくなくない
「終わったのか…?」←終わってない
「だが手ごたえはあった」←手ごたえなし
「俺たちの戦いはこれからだ!」←続かない
「この攻撃が通れば俺の勝ちだ!」←通らない
「必ず生きて帰る」←死ぬ
「地獄に落ちるわよ」←落ちない
「わっかりましたぞ警部殿!!」←わかってない
「柔軟剤使っただろ?」←使ってない

Date:2008/03/22 (Sat)
そういえば、スイッチOTC(医療用医薬品と同じ成分)
も最近は増えてきています。
医療用で安全性が確立されている薬剤が
市販薬として販売されるのがこれなわけですが。

私からすると、少し値段が高いようにも感じます。
まぁ手間がかからないのが一番のメリットかもしれませんけれどもね。


ザジテン(20カプセル)/ノバルティスファーマ
 市販薬:2000円
 医療用:70.1円×20カプセル=1402円
     3割負担→421円


ガスター10(12錠)/アステラス製薬(旧山之内製薬)
 市販薬:1380円
 医療用:35.9円×12錠=431円
     3割負担→130円


インドメタシン(バンテリン)(24枚)/コーワ
 市販薬:1800円
 医療用:23.7円×24枚=568.8円
     3割負担→171円


タウリン散(リポビタンD)(10本)/大正製薬
 市販薬:880円
 医療用:10.9円×10=109円
     3割負担→33円


アリナミンF(200錠)/武田薬品
 市販薬:1000円
 医療用:6.4円×100=640円
     3割負担→192円

Date:2008/03/21 (Fri)
先日花粉症の薬を得意先の病院でもらってきました。
まぁ毎年この時期は仕方ないものですが。

だいたい内服薬・点鼻・点眼の3つをもらってきます。
職業上言うわけではないのですが、
花粉症の薬って市販薬はかなり高いので、
病院でもらった方が圧倒的に安くつきますし、
眠気の副作用は抑えられているものが多いですので、
そちらをお勧めします。

本当は毎日飲んだ方が良いのですが、どうせ毎日飲まない事が多いので
28日ぐらい処方してもらったら、ワンシーズン(1年)は確実に持ちますから。
(と言うか最近は何故か次のシーズン(2年)までもったりしています)

内服薬・点鼻薬・点眼薬の3つを、市販薬で28日分揃えようとすると
だいたい1万円ぐらいかかるのに対して、
病院で処方してもらえば、3000円ぐらいですみますからね。
まぁ病院行く時間がもったいない(面倒くさい)というデメリットもありますが。




市販薬(28日分)
 アルガード 鼻炎ソフトカプセルEX 20カプセル:1600円×4=6400円
 アルガード鼻炎クールスプレー:880円×2=1760円
 アルガード点眼薬10ml:780円×2=1560円
 合計:9720円


医療用医薬品(28日分)
 アレロック錠5:73.7円×56錠=4127円
 フルナーゼ点鼻液50μg56噴霧用:2167円
 リボスチン点眼液:188.7円×2=378円
 初診料:2730円
 投薬料:680円
 合計:10082円
 3割負担:3025円

Date:2008/03/16 (Sun)

http://www.famitsu.com/game/rank/top30/1214140_1134.html
格差社会と言われて久しい今日この頃ですが、
ゲームソフトの売り上げをみてもその様相がうかがえます。

DS・Wiiの人気どころはとにかく強い。
誰が買っているのかは分かりませんが、
New スーパーマリオブラザーズ(510万)を筆頭に、
マリオカートDS(286万)、Wiiスポーツ(278万)、はじめてのWii(221万)、
マリオパーティDS(162万)、WiiFit(158万)、大乱闘スマッシュブラザーズX(139万)、
と、1年前に発売ソフトがまだ週間売り上げランキングに
名前を連ねてます。

やっぱりハードが売れているソフトは強いなぁというのと、
大衆・一般向けのソフトは幅広い層に人気があるから
売れるんだなぁと思わざるをえません。
先週1位だった世界樹の迷宮II(10万)、一部では有名なものの
大衆・一般向けのソフトとは言い難いですので
結局これぐらいの売り上げで推移していくのでしょう。


さてPS3ですが、
起死回生ソフトの先方として送り込んだデビルメイクライ4(28万)
がある程度売れているみたいですが、起爆剤としてはもう少しな感じがします。
逆に、PS3からPS2に逆移植されたガンダム無双が今週1位(14万)
なところを見ると、『まだPS2で十分だよね』というユーザが如何に多いのか
ということを表しています。(私もその中の1人ですが)
やはりFF・グランツー5・メタルギアソリッド4・バイオ5
あたりが揃ってこないと、今のラインナップじゃ厳しいでしょうね。


Xbox360ですが、
アイドルマスター ライブフォーユー!(5万)が今週初登場5位なわけでして。
これについては私からのコメントはあまりないのですが、
Xbox360のハード推定売り上げが60万台ですので、
1週間でそのうちの1割がアイマスを買った状況って
ある意味異常な事なんでしょうね。
PS3以上にハードの売り上げが急務なのがXbox360。
開発コストの低さをアピールして、面白いソフトが並ぶ事を期待しています。


ある意味検討しているのがPSP。
正直モンスターハンターポータブル2nd(164万)が
これほどまで売れるとは思いませんでした。
PSP持っている人はほぼ全員持っているんじゃないかと思うぐらいです。
まぁ確かに面白いですから。
現状高スペックの携帯ゲーム機器はPSPしか選択しないですからね。
このまえDSやってて、ルーンファクトリー2(牧場物語)で、
キャラが4人出てきただけで処理落ちする仕様に愕然としました。


時々『次世代ゲーム機何買おうかな』、と思ったりするんですが、
こういうランキングを見ていると『まぁDSとPS2で十分か』
といつも納得してしまうものでして。
『Vistaにいつ変えようか、まぁXPで十分か』って思うのと
似たような事なのかもしれません。


Date:2008/03/09 (Sun)
ハジメテノオトになれましたか、あなたの初めての音に…
世界のどこでも私はうたう、それぞれのハジメテノオトを。


と言うわけで、『流行ものに乗りやがって』
と言われるかもしれませんが。

http://rakkasei.ath.cx/~riquid/flash/prism_heart.htm


昔DTMやらなんやらで音楽をやっていた人間としては、
やっぱり興味はあるものです。
一ヶ月ほど前に完成していましたが、
折角なのでこの日に公開することにしました。

ただの趣味で適当にやってたりしていますが、
1年に1回ぐらいは、こういったものを作ってみるのも
悪くないものですね。


Date:2008/03/07 (Fri)
敵:『現実』が現れた >にげる しかし回り込まれてしまった
『現実』からは逃げられない



最近春だからかどうかは知りませんが
私の周辺で、色々なものに悩んでいる人やら、
壁にぶち当たっている人が多すぎです。
こんな状況だと、私自身がおちおち悩んでもいられないなぁ
と思ったり思わなかったり。
誰か何でも解決してくれる強い奴いねぇのか、と思いますよ。


さて、春だからと書きましたが、
仕事の方が期末&期首が近づいてきていると言う事で
大忙しだったりします、主に精神的なところで。
そんなこんなで社内でもいろいろとありまして、
私も人なりにプレッシャーやらストレスやらを、感じていたりしているわけです。
うちのチームリーダーに愚痴をはいて、倍の勢いで反撃を食らいました。
まぁ我ながら大人げない愚痴だなぁとも思いましたが。

ただそのストレスとかって、
何かで気晴らししても、根本的には消えないんですよね。
仕事やプライベートで、すっごいストレスを感じたり悩んだりしても、
それを消すには立ち向かって、ヤケクソでも良いから解決するに限ります。
酒に逃げても、趣味に逃げても、休んでも、
あえて言えば誰かに癒してもらっても、
解決していない現実からは逃げられない。

『だったら基本的に立ち向かおう』

結局のところ、これしかないんですよね。
もしくは逆の発想で、徹底的に逃げまくるか(笑)


私は、本当に辛い時や悩んでいる時は、必ず一人になる方です。
自分自身こういうスタンスなので、
あまり相談とかされるタイプではないのでアレなんですが。
話を聞いてほしいのか、アドバイスがほしいのかは
判断してからではありますが、
親しい人であればあるほど、あくまで冷静に冷たく突き放します。

ただ、弱音聞いてくれたり慰めてくれる人が、
色々相談のってくれたりチヤホヤしてくれる人が、
本当に親身なのかどうかは分からないですから。
(それ自体を否定しているわけではないですが)

大切な相手なら、必要以上には甘やかさないし、
嫌に聞こえたとしても叱るからね。


話がかなり脱線しましたが、
仕事面やプライベート面で、色々な事があるかとは思います。
悩んでいたり辛い時は、一端逃げたりふさぎ込んだりするのも
全然悪くはないとは思います。
少し休んでまた気力が戻ってきたら、立ち向かっていきましょう。


そして書き終わってから、あまりの説教臭さに吐き気が(w
まぁ、実際のところは自分に向けた言葉でもあるんですがね。

Date:2008/03/01 (Sat)
世界樹の迷宮Uを、発売日にちゃっかり送りつけてくれた
Amazon先生は仕事が早いですよね。
自己満紹介はまた後日。

いつもながらゲームが溜まっているわけですが、
クリア目前のアルトネリコ(PS2)を先に片付けてから、
世界樹の迷宮U(DS)に入りたいと思います。

途中で止まっている
テイルズオブシンフォニア(PS2)、ドラクエ7(PS2)
イリスのアトリエ(PS2)、ルーンファクトリー2(牧場物語)(DS)
の方はまた先延ばしですかね。

相変わらず、数年遅れでゲームを進行中なわけでして。
3月は土曜日が全部仕事でつぶれているわけですが、
日曜日があるので12時間はゲームが出来る(ぉ
無駄な時間を過ごしているなぁとは自分でも分かってるんですがね。