Windows7 RC使用感

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回はWindows7 RC(32bit版)を入れてみました。

前述のスペックで、Windowsエクスペリエンスインデックス
(パフォーマンス評価値)の値は以下の通りです。

windowe7rc.jpg


起動や処理の早さなどについてはWindowsXPと
さほど代わりはありません。
若干早くなっている気もしますが、
PCのスペックが上がっていたり、
OSがクリーンインストール状態だからと言うのもあるので
そのあたりは誤差の範囲かと思います。


周辺機器などに関しては、現状Windows7のドライバは出ていませんが、
Vistaのドライバを入れると概ね正常に動作します。
このあたりはマイナーアップデート版と言うこともあり
XPが2000のドライバで動作するのと同じような状況でないかと思われます。
今後Windows7用のドライバが出てくれば問題はないと思われます。


ゲームに関してもほぼ問題なく動きます。
私が持っている一番古いゲームは、雫や痕(Leaf/1996年)ですが、
こちらも問題なく動きます。
同じくPiaキャロットへようこそ!!(カクテルソフト/1996年)は
Windows2000/XP以降だと起動しませんが、
カクテルソフトのHPから修正ファイルを入れることにより
起動することができます。(Windows7含む)
ゲームに関してはWindows2000/XP/Vistaで正常起動するのであれば
まず問題ないのではないかと思われます。


セキュリティー等に関しては良くなってると言われてますが、
現状では評価ができません。
操作感や使い勝手はVistaベースですので、
XPからの場合少し操作が分からないところがありますが、
このあたりは慣れの問題で、どちらが便利かと言うことは無いと思います。


今回は32bit版で見ていますので、64bit版での検証は不明です。
大量のメモリ(8GB以上)を乗せたい方や、
PhotoShopなどメモリを大量に食うソフトを使う人にとっては
64bit版の方が良いかもしれません。
そうでなければ32bit版の方が無難ではあります。


以下まとめです。
・Windows7はXPと同等かそれ以上のOSと思われる。
・周辺機器やゲームなどは、概ね問題なく動作すると思われる。
・ただしバージョンアップする必要が多いので、手間がかかることが想定される。
・XPからWindows7に積極的にバージョンアップする理由は見つからない。
・PCが壊れて買い換える時などには、Windows7は選択肢になり得る。
・PhotoShopなどを使用する場合は、64bit版も考慮される。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/5

コメントする