女の子が持つ声を、リアルに再現することができる

| コメント(0) | トラックバック(0)

*ただし幼女に限る


5歳と7歳の声で音声読み上げ 「VOICEROID 月読アイ」「ショウタ」
に、それっぽい台詞を実際に言わせてみた
が酷い件について。


*一応最初に断っておきますが、これはヤマハの開発した音声合成システム『VOCALOID2』
 とは関連がありませんし、当然クリプトンとも関連性はありません。


「ロリキャラ出せ」という市場の声を無視できなくなったかどうかは知りませんし、
VOICEROIDというジャンルにニーズがあるのかどうかも知りませんが。

こういう技術の蓄積が、将来の生活支援ロボットとかに活かされるんでしょうかね。
しかし日本人ってほんとに変態どもの集まりだよなぁと思わなくもなく。
VOCALOIDとかの進歩はすごいと思うけど、これに関しては方向性を若干間違っているだろうって。

最初は音声合成ソフトを歌唱ソフト化させて、キャラつけただけだったのに、
今じゃただ信者を狙ってるだけな感じがします。
まぁ予想はしていたけれども。


「ボカロ小学生」「ボカロ先生」「ボカロフルカワミキ」登場

これはヤマハの開発した音声合成システム『VOCALOID2』を使用しており、
初音ミクの派生と考えてもらっても良いです。
とはいえここまで来ると、もう乱立してきた感じがあり新鮮みがありませんよね。
やっぱり歌声合成エンジンのバージョンが同じである以上、
目新しさは無いよなぁと言うところが本音です。


そういう意味では、初音ミクはあの時期あの声あの一枚絵で誕生した
奇跡の産物だったんだなぁと、改めて思う次第でした。


参考URL
VOCALOID"神調教"技術「ぼかりす」実用化へ、ヤマハと産総研が連携
歌手の歌い方をそのままVOCALOIDにまねさせてくれる「VocaListener」
(ボーカリスナー、略称「ぼかりす」)

midiで音声を表現するテスト
ある意味VOCALOIDよりもこっちの方がすごい。さすがはニコニコ技術部。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/19

コメントする