エンジニアはみんな、素敵な力を持ってるの

| コメント(0) | トラックバック(0)

奇跡じゃない、偶然じゃない。それはテクノロジー。
と言うわけでニコニコ技術部から、音楽テクノロジー関連を。


自作音源で自作曲を演奏してみた/半導体娘計画

ポケットに入る自作音源で演奏してみた/半導体娘計画

4ビットマイコンで Don't say "lazy"/けいおん!

ニコニコ技術部の作成者はバカなんじゃないだろうか(褒め言葉)と真剣に思いますが。
それにしてもFM音源は、相変わらずいい音してますよね。


midiで音声を再現/スフィア「Future Stream」

MIDIも負けてはいられません。
MIDI=過去の技術と思われがちですが、打ち込みなんかはMIDIが多く使われますし、
VOCALOIDやカラオケ、学校のチャイムや駅の発車音楽なんかもMIDIですから、
まだまだ廃れた技術ではないわけですよね。
表舞台から消えるにしても、色々なところに実は使われていくんでしょう。

まぁ音楽関連以外にも、ニコニコ技術部は面白いのが多いのでお勧めですよね。
大半は我々の実生活にとって、何ら意味を持たないところですが、それがまた良いわけでして。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/25

コメントする