寒い日は鍋で

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日は記録的な大雪で、関西でもかなり積もりました。
たまたまこの日は、Kairuと一緒にZenの家に行く予定だったのですが、
あまりの大雪のため、自動車(ワゴンR)で行くことを断念して
電車で向かうことにしました。


yukinabe01.jpg

草津駅にて、草津線柘植行き。
やっぱり雪には最新の電車ではなく、
国鉄時代の113系電車が似合いますね。
石山では小降りだった雪も、草津まで来ると本格的に降ってきました。


yukinabe02.jpg

草津駅では15分の発車待ちでした。
温かい飲み物がほしいなぁと思ったので缶コーヒー(甘め)でも。
120円で買えるホッとするひととき。
折角なので、Kairuにも温かい飲み物をご馳走してあげました。
いやぁ、Kairuは甘いものに目がないんだから。


yukinabe03.jpg

そして草津線で揺られること25分、貴生川に到着です。
普段は雪なんて積もらない滋賀県南部ですが、
これは偉いことになっています。


yukinabe04.jpg

除雪していない、端っこの駅のホーム部分では
積雪約15cm~20cmと言うことが確認できます。


yukinabe05.jpg

今更ではありますが、
車(ノーマルタイヤワゴンR)で来なくて良かったと思う状況。


yukinabe06.jpg

貴生川で近江鉄道に乗り換えです。


yukinabe07.jpg

近江鉄道に揺られること数分、Zenの最寄り駅に到着です。
相変わらずよく積もっています。


yukinabe08.jpg

本来なら、車(フォレスター)で迎えに来てもらう予定でしたが、
雪のために車が出せないと言うことで、歩いて迎えに来てもらうことに。
無人の駅の前でしばし佇むことに。ここから約10分の雪原を行軍です。


yukinabe09.jpg

近くのスーパーで鍋の材料を買い出しに。
本日はトマト鍋です。


yukinabe10.jpg

材料は、トマト缶、トマト鍋の元、コンソメスープ、
白菜、ニラ、鶏肉、豚肉、鱈、ロールキャベツ、ソーセージです。
お酒は、日本酒にウイスキーにカシス、それとソーダ水とオレンジ。


yukinabe11.jpg

じっくり煮込んで30分で出来あがりです。
普段は寄せ鍋が多いんですが、寒い冬にはトマト鍋も美味しいですね。


yukinabe12.jpg

そして締めは、トマト鍋らしくパスタで。
粉チーズを振りかけてできあがりです。
かなりの量を買ってきたので、余るかとも思いましたが
3人できれいに食べきりました。
残ったスープはパックにいれて、後日パスタ用ソースとして使用。

まぁこの日は元々鍋をする予定でしたが、
雪の吹雪く寒い夜にする鍋は、また格別ですね。


個人的な趣味のおまけ。

yukinabe13.jpg

帰りの近江鉄道。こういう時でもないと、正直乗る機会はありません
昼頃ということもあり、かなり雪も溶けてきています。


yukinabe14.jpg

yukinabe15.jpg

貴生川駅にて信楽高原鐵道。
1時間に1本以下しか走っていないローカル鉄道。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/35

コメントする