AVATAR、ただし映画の方

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、先日Kairuと一緒に映画『AVATAR』を観に行きました。
ご存じの人は多いかとは思いますが、ジェームズ・キャメロン監督制作による
3D映画で、同氏のタイタニックを抜いて歴代興行収入1位になった作品です。
内容的には、簡単に言えばもののけ姫、もしくは風の谷のナウシカみたいな感じです。

3Dに定評のある作品と言うことで、
折角なのでIMAXがある箕面の109シネマまで行くことになりました。
IMAXとは、全国に4カ所(神奈川・埼玉・名古屋・大阪)しかない
IMAXでは、通常の映画の映写に用いられる35mmフィルムの倍の70mmフィルムを使用しており、
特に3D作品においてその力を発揮する映写フォーマットです。

http://109cinemas.net/imax/about.html


他の映画館と比較してみないと分かりませんが、
映像や3Dに関してはかなりの出来だったと思います。
Kairuも『良かった』と連発していましたですし。
150分の上映時間でしたが、短く感じられるほどでした。

もっと飛び出てくる3Dかと思ったんですが、そう言う印象は受けませんでした。
Kairu曰く、前に出すだけでなく、奥の方に引っ込む3D演出を多用することにより、
臨場感や距離感を上手く表現している、とのことでした。
なので3D酔いなんかもすることなく、開始10分もすると何の違和感も感じなく
自然に受け入れられるようになっています。


さて、お次はアリスインワンダーランドが3Dで登場してきますが、
これを見るのかどうかは、そのうち考えてみたいと思います。

あと、今回は事前予約して行ったため大変便利でした。
事前に映画に行くことが分かっている時は、クレジットカードが必要ですが、
パソコンor携帯電話から予約しておくことをお勧めします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/42

コメントする