ムービー作れるようになりたいですね(銀英ver付き)

| コメント(0) | トラックバック(0)

動画編集が出来るようになりたいと、最近思うわけです。
デジカメやビデオカメラの高性能化と値段の下落により、
また、PCの高スペック化と動画編集ソフトの進歩により、
一般の人でも簡単に動画が編集できるようになってきているからです。

実は、絵を描いたり音楽を作ったりするよりも、
写真や動画の編集する技術って、簡単でしかも生活に必要なスキルだと思っています。
例えば、旅行に行った時の写真を編集してみたり、
お父さんが息子の運動会を、動画で撮ったのを編集してみたり。

正直、ニコ動の野生のプロ・職人レベルの技術は必要ないわけでして。
それでも、ただ単に動画を作ったり、普通のテロップを入れたりするだけではなく、
簡単なCGやモーションエフェクトを入れれるぐらいにはなりたいなぁ、とは思うわけです。


実は、結婚式でプロフィールビデオを作ることになりましたが、
製作の方はとある方にお願いすることになりました。
まぁその方はいわゆる一般人で、動画編集やPCのプロの方ではありませんが、
プロフィールビデオの作成経験があると言うことでお願いした次第です。

本来なら自分で作らなきゃならないわけですが、
こういう時スキル(と時間)が無いのは痛いなぁと思ったわけでして。


と言うわけで、昨日今日と丸2日かかけて、動画編集の勉強をしていました。
最近は良いフリーの動画編集ソフトもありますし、
1万円程度で買える動画ソフトの機能も目の見張るものがあります。
ニコ動とかでは作成講座とかもありましたんで、
まぁボチボチ頑張ってみたいと思っています。

一度ある程度のスキルを覚えることが出来たら、
汎用性はあると思っていますので。


ちなみにこの前の、銀河英雄伝説の画像を使いまして、
某ソフトのプリセットメニューを使って、動画っぽいのを作ってみました。

(リンク先PCのみ閲覧可、JavaScript ON)

NiVEの使い方をマスターできれば、
マニュアルでもこれぐらいの動画が作れるようになるらしいですので、
まぁボチボチと頑張ってきたいものですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/46

コメントする