牛丼祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

仕事柄、お昼ご飯はいつも外食なんですが、
昨今の牛丼値下げを受けまして、最近は久しぶりに色々な牛丼屋に行くことが多いわけです。

地域がら多い牛丼屋というのがあるのかもしれませんが、
うちのエリアでは吉野家が一番多くて、次に僅差ですき家。
そのあとかなり差があってなか卯で、松屋なんかほとんど無いような感じです。


吉野家は最近色々なところで叩かれていたりもしますが、
個人的には、『えっ、そんなに巷で言われているほど悪くないんじゃないの?』
と言う気もするわけです。380円でアレだったら悪くないじゃんって。

ただ、他の牛丼屋がコストパフォーマンスとか見てみると、
恐ろしく良いのは否めないわけでして。
例えば、吉野家とすき家が2軒並んでいたら、そりゃすき家に行くよなぁって。
すき家は味と値段もさることながら、サイドメニューも豊富ですからね。


ちなみに牛丼の味からすると、個人的には
すき家≧松屋≧吉野屋>>なか卯
です。でも前の3つに関しては正直、誤差の範囲かなぁと思わないでもなく。

なか卯の評価が低いのは、私の嫌いなシイタケが入っているからです。
でもなか卯には親子丼とか牛とじ丼とかがあるし、うどんもあるから
店自体は別に嫌いではないですよ。


まぁ、正直牛丼業界は競争が激厳しいので、
何かしらその店の特色(味、値段、ラインナップ、立地等)を出していかないと、
大手といえども生き残っていくのには厳しいでしょうね。
以前のように、『牛丼と言えば吉野屋』と言うような状況ではなくなっていますので。

我々としては、個々の趣向に合わせて、色々な店に行けば良いんじゃないでしょうか。
たまにいつもと違うところに行くと、それはそれで新鮮味もありますし、
自分がお気に入りの店の良さも再確認できますしね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/51

コメントする