良き睡眠を

| コメント(3) | トラックバック(0)

睡眠時間が短い人って、1日の時間がたくさん使えて良いなぁ、と思うわけです。
なれるもんだったら、自分もショートスリーパーになりたいですもんね。

先日そう言う話になった時に、
『短時間睡眠方を実施している人は、人生を損している。
 何故ならそのための努力(規則正しい生活・食事・オナ禁・休日も同じ時間に起きる等)
 を常に実施しなければならないから』
と言うことを言われまして、それはそれで確かにそうだよなぁと思いました。

考えてみれば『惰眠を貪る』というのは、なんて贅沢なことなんだろうと思わずにはいれません。
適度な睡眠(7h程度)をとると言うことも恵まれたことであり、
私のような凡人が、日々を円滑に効果的に過ごしていくためには、必要な要素なんだろうなぁ
と思うわけです。


しかし、人間仕事とか色々なことがあるので必ずしも充分量はとれないとは思います。
修羅場モードなんて2~3日が限界ですし、
6時間睡眠でも1週間続くようでしたらそりゃ体調も悪くしますよ。(個人差あり)

個人的には6時間睡眠して18時間起きているのと、
7時間睡眠して17時間起きているのであれば、
明らかに作業効率は後者の方が良いですから。

もしある程度長い期間、睡眠時間を削らなければならない状況に陥るのであれば
本当、その仕事(作業)は止めた方が良いですよ。
もしくはその効率の悪さを反省した方が良いと思います。

まぁ世の中ここぞと言う時はあると思いますので、『たとえ俺は体壊しでてもやるぞ』
ぐらいの気持ちで臨んでいるんだったら別ですけれどもね。
正直私にはマネできないです。

たまに寝てない自慢をしてくる人もいるわけですが、
のほほんと暮らしている私からすれば、
『自分の体調管理能力と時間管理能力がありません』
と言ってるのと同じことではないかと思います。

ただこればかりは、今の過労死の現実とかを見ていると、
一筋縄にそうも言い切れないんだとは思いますけれどもね。


ちなみに私は、少しの昼寝をすることを心がけています。
まぁこれは今の仕事だから出来ることであって、全員が出来るとは思いませんが。
6時間睡眠+20分の昼寝は、7時間睡眠に勝るような気がします。

私の仕事のピーク時間(コアタイム)は15時~20時あたりなので、
その時間にフル活動するためにも、個人的には必要なことだと考えております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/52

コメント(3)

耳に痛い話で御座います。
ちなみに、私は、体調管理能力と時間管理能力はありません。
これは自信を持って言えますwww

ちょっとは時間管理シヨウヨー?

徹夜麻雀2連続、及び昼間も麻雀で3日で4時間しか寝なかったことのある男が来ましたよ。
体調管理能力?そんなもんあるわけない。

最近平日が4時間睡眠で休日に12時間睡眠すると、休日に頭が痛くなる件。
そろそろバファリンも切れてきました。

>るびさん
やっぱり若い時と比べると無茶は出来ませんよ。仕事のストレスもあるしねぇ。
昔は何もしなくても、普通に健康&睡眠がとれてたかもしれませんが、
お互いに、『頑張らないと』健康な生活も睡眠も普通の生活も
出来なくなってきているのかもしれませんね。


>大先生
命縮めて麻雀やっていますね、流石は大先生。
先日遊びで徹夜した時に、翌日口唇ヘルペスが出来たのには愕然としましたね。
年はとりたくないもんです。