箱根旅行(前編)

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月13日(金)
別に温泉に行ったわけでもありませんが、
東京方面に行くついでに、夏だし時間もあることなので、
箱根にでも行ってみようと思いまして。


hakone01.jpg
当初18切符でのんびり行こうと思って、
金券ショップで4回分9,300円で購入したのですが、
直前になって箱根に一度行ってみたいと思い
急遽新幹線の切符を買うことにしました。


hakone02.jpg
と言うわけで、いつもより1時間ほど遅い時間の出発となります。
堺6:18-(空港急行)→新今宮6:25
新今宮6:33→大阪6:51
大阪7:03→新大阪7:07


hakone03.jpg
新大阪駅で20分ほど時間がありましたので、
駅構内にある立ち食いそば屋にて、10分弱で腹ごしらえを。


hakone04.jpg

hakone05.jpg
ひかりの停車駅の都合上、三島で下車して
そこから在来線で三島→熱海→小田原と言うことにします。
直接小田原にひかりで行こうとすると、
8:13迄待たなければなりませんので。
しかしこの決断が、後々悪夢を引き起こすことになります。


hakone06.jpg
乗車予定である、新大阪駅始発のひかり号が入線です。
しかし混雑とは逆方向とはいえ、お盆の時期だというのに
新大阪駅の自由席乗り場はガラガラです。
やはり高速無料化の影響なんでしょうか。
私にとってはありがたいことですが。


hakone07.jpg
余裕の自由席ゲット。
静岡あたりで若干込んできますが、
ひかりと言うこともあり、終始自由席は余裕がありました。


hakone08.jpg
京都駅付近で、先ほど乗ってきた普通電車に追いつく。
と思ったんですが、調べてみたらさっきの電車の1本前の
電車に追いついたみたいでした。


hakone09.jpg
前日あまり寝ていないんで、京都以降は爆睡でした。
気がついたら三島です。
新大阪7:30-(新幹線ひかり508号)→三島9:54 11,240円


hakone10.jpg

hakone11.jpg
ここで予定通り在来線に乗り換えて熱海に向かいます。
三島~熱海って、在来線でも2駅なのに
新幹線の必要性が微妙なところですよね。
熱海はともかく三島の必要性って。
三島10:07→熱海10:21


hakone12.jpg
熱海に到着。
ここは在来線はJR東日本とJR東海との共同使用駅であり、
JR東日本の管轄なので駅表示板はJR東日本使用(緑色)となっています。


hakone13.jpg
少しマッタリしていると、東京方面からの電車が到着。
とたんに阿鼻叫喚となる熱海駅。
東京方面から観光に来ている人も多いんでしょうね。

ちなみに東京方面から来る電車は15両編成。
静岡方面に行く電車は3両編成。
3割が乗り換えするとしても明らかにパンクします。
案の定静岡方面行きの電車の中は、
さながら通勤ラッシュの様を呈しています。
正直JR東海は、在来線の両数をもう少し増やしたらいいのにと思います。


hakone14.jpg
と、ここで重大なことが。
東京方面行きの列車が人身事故で大幅な遅れが出ている模様。
11時頃には順次復旧するとのアナウンスでしたので、
しばらく熱海駅で下車することにします。


hakone15.jpg
とは言ってももうお馴染みの熱海駅です。
途中ラブプラス+関連のポスターとか案内板とか無いかなぁと思い、
駅前をグルグルと散策したのですが、残念ながら見つかりませんでした。
折角なら分かりやすいところにど~んと貼ったらいいのに。
まぁそれはそれで問題あるかとは思いますが。


hakone16.jpg
11時頃に駅に戻ってみると、未だに復旧していませんでした。
駅で待つこと20分、ようやく1時間遅れで列車が到着。
小田原まで行くのにまた遅れて、1時間10分遅れで小田原に到着しました。
熱海11:20頃→小田原11:50頃


hakone17.jpg
当初の予定からは30分遅れでした。
この頃には電光掲示板は、○分遅れと書くことを諦めたようです。
折角小田原に着いたので、小田原城にでも行くことにします。


hakone18.jpg
駅の反対側の降り口には、北条早雲(伊勢盛時)像が出迎えてくれます。


hakone19.jpg
小田原城までは、小田原駅から徒歩5分程度で行けます。
思ったよりも町の真ん中にあります。


hakone20.jpg

hakone21.jpg
小田原城に到着です。
最初の感想は、思ったよりも小さいという印象でした。
だって駅から近い割には、駅降りても見えないぐらいですし。


hakone22.jpg
門も常磐木門が1つあるだけです。


hakone23.jpg
城と民家との境目がこれだけ接近しているところも
珍しいんじゃないでしょうか。
いくら駅前市街地ど真ん中とは言え。


hakone24.jpg
何故か広場にはニホンザルがポツンと。
これ、ひょっとして豊臣秀吉とかけてあるんでしょうか?


hakone25.jpg
小田原城北条氏と豊臣秀吉とは、切っても切れない関係ですからね。


hakone26.jpg
天守閣に上って町を望む。
こちらは海側、伊豆・熱海方面。


hakone27.jpg
こちらは山側、小田原駅方面。
特急踊り子が見えます。

城は復興版と言うことで、
中は近代的な様相となっていたので、
建物自体は期待するものではありませんでした。

なんせ最上階天守閣では、自動販売機はあるわ、売店はあるわ
コイン打刻機はあるわと、全くもって雰囲気がありません。
その代わり博物館としては結構良かったと思います。
なんやかんやで1時間ほどいましたし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/82

コメントする