半期【9月4W】

| コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月25日(土)

AKB48の次は「OJS48」! 平均年齢61歳を秋元康がプロデュース
http://bit.ly/a8Ol19
色々なパクリは出ていますが、まさか本家から誰得なのが出るとは。
このままだとOBS48が出るのもそう遠くないですね。
posted at 12:41:31

中国関係に関しては、最初から最後までお互い台本が用意されていて、
その通り進めているんじゃないの、と言うぐらい想定通りに進んでいる。
そしてこの先も想定通りに進むはず。
最初から最後まで予定調和で進んでいるんじゃないのって思うぐらい。
某船長は、無傷で領土を獲得した英雄として祭られそう。
posted at 12:51:39

世界的に見れば異常な事態なのに、
我ながら慣れって怖いよねって思う、国民にとって。
ぼけていると言うか麻痺してきている。
それは死に至る病。成熟した果物がゆっくりと腐っていく感じ、どろ~りと。
体験無いですが、雪山で遭難してゆっくりと死んでいく時は、気持ちいいらしいですね。
posted at 12:55:30

ガンパレード・マーチが、アーカイブスで配信開始
http://bit.ly/9i3fvi
ガンパレがPSストアで600円でDLできます。これは買わざる得ないか。
ただしこの書き方だと、バグは改善されていないような感じですよね。
posted at 13:35:42

ドラゴンボール改の若本は、何回聞いても音速丸。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12177231


2010年09月26日(日)

けいおん!!を全話見ましたが、当初予想していてたよりもかなり良かったという印象です。
まぁテーマが私好みなところもありますが。
posted at 00:50:56

これが世間的に流行るのは分かりますが、
反対にこう言うのが流行っちゃう世の中なんだなぁとも思ってしまいます。
ARIAの時にも言いましたが、こう言う起承転結がほとんど無いアニメって、
昔は受けづらかったのですが。
本当、日常系というようなジャンルって確立してきたんだな。
posted at 00:52:09

最後の方は、どちらかと言えば梓視点で書かれることが多く、
個人的はそれが好きでした。
去る者の視点ではなく、残されるものの視点として描く。
人気作なのに、きちんと終わりを描写して完結さすところは好感が持てます。
このあたりはとらドラ!と同じ評価です。
posted at 00:57:24

ネタバレにならない具合で書きますが、
最終話の卒業式、泣かせ回になるかと思いきや、泣かせない姿勢。
これは敬意を払いたいです。
最後だからいつも通りでいようよと言う部分と、
その中にある、さり気ない信頼と思いやりの行動は、
素直に良かったなぁと思えました。
posted at 02:02:13


2、3以外の素数は、全て6の倍数の前後にある。
何故なら、6n+1 と 6n+5 以外は、2の倍数か3の倍数になるからか。
素数を数えたくなった時に役立つ知識。
どういうシチュエーションかは分かりませんが。
posted at 07:45:28


RPGにおける MPって意外と統一されてないですよね。
マジックポイント(Magic Point)だったり、マジックパワー(Magic Power)だったり、
マナポイント(Mana Point)だったり、メンタルポイント(Mental Point)だったり。
めんどくさい時は、エムピーって読むことも多いです。
posted at 09:40:02

ちなみにドラゴンクエストでは、
MP=マジックパワーですよね。
ヤナックがそう言ってたから覚えた。
posted at 09:43:23

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/94

コメントする