地震と原発に持って行かれた日々【2011年3月後半】

| コメント(0) | トラックバック(0)

2011年03月11日(金)

このタイミングでのアクトヒブの回収とは、時期が悪いというかなんというか。
ここ1カ月ほど業界内はまぁ色々とバタバタですね。
第一三共の担当者が忙しそうだった。
http://bit.ly/h9wZ8x
ヒブワクチン130万本回収へ 異物混入の指摘受けて
posted at 16:34:04

皆様のRTを眺めつつ。
私みたいに危険や関係が少ない人は、できるだけ普通にしておくことにします。
本当に被害の大きい場所にいる人たちの為にも。
サイレンの鳴り続けているな状況は、判断を誤らせることもあるし、
いたずらに不安を煽る場合もあるので。
皆様のご無事は心の中でお祈りしておきます。
posted at 20:36:20

さて、うち事ではございますが、
明日開催予定の講演会の特別講演の先生が地震の影響で来れないとのこと。
とりあえずプログラム変更等の対応をしなければならない。
私が担当の発表の先生に、時間調整等をして頂かなくてはならない感じですかね。
主幹じゃないので私はまだ良いんですが、まぁ大変そう。
posted at 21:19:55


2011年03月12日(土)

車のシガーソケットから家庭用の電気を取るDC-ACインバーターは便利ですよね。
車内でPCや携帯の充電とかができますので。
それにエンジンさえかかれば、多少は停電時とか緊急用の電源としても使えますんで。
posted at 14:18:48


011年03月13日(日)

こんな時に、どこからともなく被災地に伊達直人が表れて、
食糧や物資を持ってきてくれて、じゃぁと去っていくようなことが起きないかなと思ったり。
いや、実際は交通規制やら安全面やらで難しいですよね。
ただあの時出来て、今出来ないわけはない、
むしろ今やらなきゃいつやるの?って思うわけでして。
posted at 14:17:48

伊達直人みたいなヒーローを待つ心境って、悪く言えば人任せ主義なんですよね。
きっと『じゃぁお前がやれよ』っていわれるような感じで。
さて、現実的な話で考えれば西日本の私は、
単独行動でどうこうするよりも、我々が出来ることをきちんとした組織に委託する、
そんなところですかね。
posted at 14:45:35

中部・西日本で電気を節電して、東に送るぞ!
と思っても支援に限界があるという話。
http://bit.ly/eKrkJi
北海道からも海渡るし、東北電力経由するから、どっちみち厳しいですし。
中部以西の人は、他のことをやるほうが良いでしょう。
posted at 20:27:29

『炉心融解』が荒れているんじゃないかと思って見に行ったら案の定荒れていた。
そしてこの流れだと『メルト』も荒れてるんじゃ無いかと思って見に行ったら案の定荒(ry
posted at 21:41:44

【鏡音リン】 Shirley!! 【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13465059
炉心融解の人。ステキよね、おんなのこってステキよね!!
個人的に昔の原田知世ちっくな感じの曲。
<週刊VOCALOIDランキング #175>

posted at 22:49:52

2011年03月14日(月)
ヤシマ作戦も、東西の周波数の壁の前には無力だったなぁ。
しかし、輪番停電を知らない人もそこそこ良そうな気もするんですが、
どこまで伝わるんですかね。
しかも日によって時間が変わるから大変ですね。
posted at 00:18:12

関東エリアでの講演会やら学会やらが、軒並みしばらく中止(延期)になっています。
まぁこう言うご時世ですし、計画停電もありますから仕方ないですね。
posted at 12:55:59

東電管轄の人が、一人当たり30%電気使用量を削減したら、
計画停電にしなくても良い計算になります、理論上は。
いつもエコECO二酸化炭素と言っている方々は、皆に率先して取り組むべし。
今やらずにいつやるんだ!?パート2
posted at 13:04:07


2011年03月19日(土)
【鏡音リンSweet】tete-a-tete【オリジナル曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13581024
OSTER節のお洒落可愛いリン曲。
appendの威力は素晴らしい。フリッパーズギターみたいな
<週刊VOCALOIDランキング #176>
posted at 13:55:09


2011年03月20日(日)

村上龍の「この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。だが、希望だけがない」。
そして今は「物資も、電気も、安全もないけど、希望だけある」なのだろうか。
もしそうならば、これはパンドラの箱なのだろうか?
http://bit.ly/dRf7Ws
posted at 20:20:34

【第6回MMD杯本選】#51
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13590883
イチローのMMD曲。
この人のフォームやモーションの再現度は本当プロスピ級ですね。
野球愛が感じる1曲。
<週刊VOCALOIDランキング #177>
posted at 20:31:40


2011年03月23日(水)

そろそろ対岸の火事でも無くなってきたかなぁという感じ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_railway/?1300868806
JR西日本、4月から「間引き運転」
posted at 23:52:08


2011年03月24日(木)

2Lの水が...普通にスーパーで売っていた。
でもまぁすぐに品切れになるんだろうなぁ。
関東も大変かとは思いますが、転売厨はマジ勘弁です。
posted at 10:45:56


2011年03月25日(金)

NERV極秘資料 - 電力使用状況
http://kanmisikou.net/lab/power/
何か無駄にかっこいい。データは本物なので、
東電の味気ない画面を見るよりも、こちらを見ている方が何となく良い感じですね。
posted at 01:13:32


2011年03月27日(日)

【初音ミク】ねがいごと【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13710470
震災前に発表の曲であり、被災者応援ソング。
願いが集まる場所で、皆様の願い事が届きますように。
<週刊VOCALOIDランキング #178>
posted at 23:29:50

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/119

コメントする