社内節電令

| コメント(0) | トラックバック(0)

節電節電と言われているこのご時世ですが、
うちの会社ももれなくこの流れに組み込まれています。
まぁ企業に15%の節電要請をして、
悪質違反のケースには1時間で罰金100万円が課せられるわけですから、
そりゃある程度は本気で取り組みますよね。

そういうわけでして
・エアコンの温度設定28℃
・月水は19時まで、火木金は20時までで営業所を閉める
の2つを、7月1日~9月30日までの間実施することになりました。
正直社員はたまったもんではないですが。


まずエアコン温度を28℃に設定しても、実際の温度は28℃にはなりません。
そりゃビルの最上階で、社員が15人いて、PCが15台稼働していたら
暑いことが容易に想定されます。

正直2部屋あるんだから、小さい方に社員を全員集めて
大きい部屋は冷房無し、その代わり小さい部屋をガンガンに冷やす
ぐらいしてくれた方が、電気代的にも社員的にもありがたいもんですが。

おかげでみなさん、うちわをぱたぱたしながら会議をしています。
送り込まれてきた扇風機2台がせめてもの救いですかね。


そして19時/20時退社。
『やったねたえちゃん!家に早く帰れるよ』
...って、それは仕事の全体量が減ればそうなるんですがねぇ。
仕事量が減らないのに夜残れないというのは、かなり辛いところです。
まぁその分朝早く出る事もあるわけでして、これもある種のサマータイムですよね。


そして会社の電気代を減らして、家に早く帰らして家庭の電気代を上げる。
結局差し引きゼロのような気もしないわけもないですが。
まぁ企業は電気代が下がってウハウハでしょうがね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/122

コメントする