魚釣り・・・一応仕事ですよ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日泉大津(大阪湾の南)まで魚釣り(海釣り)に行ってきました。
魚釣りと言っても平日のお昼、しかも(一応)仕事ですよ。
車の中で背広を脱いで、ジャージに着替えて、先生の家まで迎えに行って、
そこから20分ぐらい車を走らせて現地に到着です。


fish1-1.jpg

fish1-2.jpg

fish1-3.jpg

灯台の近くの堤防に行き、そこから『さびき』という仕掛けを使って釣りをします。
途中で買ってきた撒き餌を餌にして魚がかかるのを待ちます。


fish1-4.jpg

fish1-5.jpg

fish1-6.jpg

仕掛けは岸から2m~5mぐらいの比較的近いところに垂らします。
深さもだいたい1m~3mの浅いところに。
この日は小鯖が3分に1匹ぐらいの良いペースで釣れました。


fish1-7.jpg

fish1-8.jpg

近くには釣れた魚を狙おうと、ネコたちがたくさんいます。
釣り上がった魚もぼやぼやしていると、ネコたちに取られそうになります。
以降若干グロ注意


fish1-9.jpg

fish1-10.jpg

40匹ぐらい釣れたので、流石に持って帰って食べられる量ではないため、
小さい魚10匹ぐらいはネコたちにお裾分けします。


fish1-11.jpg

fish1-12.jpg

魚は早いもん勝ち、弱肉強食です。自然界の掟は厳しいもんですね。


fish1-13.jpg

13匹ほど後輩達にお裾分けして、家に持って帰ってきたのは17匹ほど。
これを簡単にフライにして(嫁が)料理します。


fish1-14.jpg

fish1-15.jpg

初めての魚料理で最初はとまどっていましたが、
途中から慣れてきたのかサクサクと身をむけれるようになりました。


fish1-16.jpg

fish1-17.jpg

あとはさっとフライにしてできあがり。
新鮮なので美味しいです。
何もつけなくてもサクサクいけますね。

勤務中の平日の昼間に何やってるんだと言われそうですが
もう一度言わせて下さい、これも仕事です!
そしてまた来月も行くんですけれどもね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/123

コメントする