長崎ランタンフェスティバル

| コメント(0) | トラックバック(0)

長崎ランタンフェスティバル(2012.01.23 - 2012.02.06)


長崎に住む華人が旧正月を祝う祭りを長崎新地中華街で行っていたものが
1994年より長崎市全体でのイベントとなり、中華街以外の場所にも中国提灯(ランタン)
が飾られるようになった。(Wikipediaより)

と言うことで、ちょうど開催中だったと言うこともあり
ブラリとよってみました。


nagasaki030.jpg

nagasaki031.jpg

nagasaki032.jpg

nagasaki033.jpg
日の入り前に眼鏡橋付近に寄った時。ランタンは期間中昼夜問わず釣ってあります。


nagasaki034.jpg

nagasaki035.jpg

nagasaki036.jpg

nagasaki037.jpg

nagasaki038.jpg
夕飯後、中華街付近に足を運びます。


nagasaki039.jpg
リアルな豚の頭を祭っています。奥にあるのは関帝廟。


nagasaki040.jpg

nagasaki041.jpg

nagasaki042.jpg
中華街付近は屋台もいっぱい出ているので、食べ歩きも良いです。
夕飯食べ過ぎなきゃ良かったかなぁと少し後悔。


nagasaki043.jpg

nagasaki044.jpg
写真じゃ少しわかりにくいですが、幸せの桃色のランタン。
今年から、この場所だけでの試みみたいです。


nagasaki045.jpg

nagasaki046.jpg

nagasaki047.jpg

nagasaki048.jpg
再び夕方にやってきた眼鏡橋付近。


nagasaki049.jpg

nagasaki050.jpg

nagasaki051.jpg

nagasaki052.jpg

nagasaki053.jpg

nagasaki054.jpg
この辺りは普通のランタンだけでなく、像もたくさんあります。
ちなみにランタンは22:00になると一斉に消灯してします。
1/23~2/6までと、比較的長い間開催されているお祭りなので、
長崎に来られる方はこの時期に合わせてみても良いかもしれません。
まぁ一度は見ても損はないと思いますよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/135

コメントする