おねがい紀行2008 ~おねがい☆液体先生~

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年の7/26(Sat)~7/29(Tue)まで、長野県の松本~安曇野~信濃大町
辺りまで行ってきたのを、今更ながらほじくってみます。
まだ結婚前なので堺からの18切符をつかっての出発で、相方を巻き込んでの行程です。
おねがい☆ティーチャーの聖地巡礼を兼ねて・・・

・1日目(7/26(Sat))

onegai01.jpg
結婚前なので堺からの出発です。
■堺23:38-(南海本線空港急行)→23:47新今宮
■新今宮23:51-(JR環状線外回り)→24:09大阪
■大阪24:27-(JR京都線快速)→25:07山科
この当時の最終の野洲行きは今よりも30分遅かったんですよね。
山科の友人宅で、4時間の宿泊をさせてもらいます。
宿泊と言っても、飲みに行ったりゲームしたり等で、一睡もしていないんですけれどもね。

onegai02.jpg
■山科5:35-(JR琵琶湖線)→6:36米原
■米原6:57-(JR東海道線)→7:30大垣
車内に乗り込んだ瞬回、当然のごとく爆睡でして米原に着くまで起きませんでした。
米原駅で乗り換えて、ここでも大垣まで爆睡してました。
体感時間で行くと、15分ぐらいで大垣に着いたような感じです。

onegai03.jpg
■大垣7:35-(JR中央線快速 ナイスホリデー木曽路)→10:35木曽福島
■木曽福島11:10-(JR中央線快速)→12:29松本
大垣駅で、臨時列車の『快速ナイスホリデー塩尻行き』に乗り込みます。
これで乗り換え無しで長野県(塩尻)まで行けます。
...4時間弱乗っていなければなりませんが。


onegai04.jpg
7時間かけまして、12時半に松本に到着。まだ若いですね。
ここで東京方面から来たうちの相方と合流です。
もちろんこちらは、特急(スーパーあずさ)に乗ってですが。


onegai05.jpg
信州と言えばやっぱり信州そば。
松本城ちかくにある、『そば処もとき』に向かいます。

onegai06.jpg
写真でも分かるかと思いますが、
ここの蕎麦は普通の蕎麦と比べると、透明感のある白い蕎麦なんですよね。
吟醸蕎麦と言われており、蕎麦の実の芯の部分だけを使って作る事らしいです。
甘味が強いのが特徴ですが、その代わり一般的な蕎麦らしい匂いは
少し弱いような感じです。

蕎麦もおつゆも上品な薄めの味でした。
他の信州蕎麦と比べてみたことがないのでよく分かりませんが、
このあたりは好みがかなり分かれるところなのかもしれません。
薄味が好きな私としては美味しくいただけれました。

値段も¥1,200と言うことで、昼から結構リッチな感じで。

onegai07.jpg
ついでと言うわけではありませんが、国宝松本城にも足を伸ばしてみます。

onegai08.jpg

onegai09.jpg

onegai10.jpg
かえる大明神・・・
松本城側の商店街です。


onegai11.jpg
あがたの森文化会館、旧松本高等学校の校舎です。
おねティ・おねツイで出てくる学校のモデルにもなっています。

onegai12.jpg

onegai13.jpg

onegai14.jpg

onegai15.jpg

onegai16.jpg
校舎内は古く、ノスタルジックな雰囲気です。
部分部分補修されています。


onegai17.jpg

onegai18.jpg

onegai19.jpg

onegai20.jpg
■信濃大町16:00-(JR大糸線)→16:58信濃大町
■信濃大町17:44-(JR大糸線)→18:22白馬
今夜の宿泊地である白馬まで電車でゆられます。


・2日目(7/27(Sun))
近くのラベンダー園に

onegai21.jpg
分かりづらいですが、ラベンダー

onegai22.jpg
こちらは蕎麦の花。

onegai23.jpg
そしてラベンダーソフトクリームは定番。


白馬から木崎湖・信濃大町周辺まで下りてきます。
onegai24.jpg
おねツイでお馴染みの星湖亭。

onegai25.jpg

onegai26.jpg
店内はおねティ・おねツィ関連やファン交流ノートが設置されています。
まりえカレーは、まぁ内容はともかく、縁起ものと言うことで注文。

onegai28.jpg

onegai29.jpg

onegai30.jpg
おねツィOP等で使用されている、星湖亭のとなりの公園です。

onegai31.jpg
木崎湖・星湖亭を、小熊山林道から眺めた景色。
天気があいにくの小雨模様だったのは残念です。


夕飯は信濃大町にありますわちがい。
onegai32.jpg

onegai33.jpg

onegai34.jpg

onegai35.jpg

onegai36.jpg

onegai37.jpg

onegai38.jpg
町屋造りの中で、庭を拝見しながら郷土料理をいただきます。

onegai39.jpg

onegai40.jpg

onegai41.jpg

onegai42.jpg
コレだけ量があって¥3,000。
かなり美味しかったので、もう一度行きたい店でした。
まぁ4年後にもう一度行くんですけれどもね。

onegai43.jpg
ちなみに、辛めの男清水・マイルドな女清水のお酒飲み比べが絶品でした。


・3日目(7/28(Mon))
onegai44.jpg
展望台より安曇野を一望。少し雲が多かったのが残念ですね。


池田町のハーブセンター
onegai45.jpg

onegai46.jpg

onegai47.jpg

onegai48.jpg

onegai49.jpg


大王わさび農園
onegai50.jpg

onegai51.jpg

onegai52.jpg

onegai53.jpg

onegai54.jpg

onegai55.jpg

昼食は大王わさび農園の中で適当に岩魚やらキュウリやらわさびコロッケやら
トウモロコシやらをつまみます。
onegai56.jpg

onegai57.jpg

onegai58.jpg

onegai59.jpg

onegai60.jpg

onegai61.jpg


ちょうどこの日は諏訪湖の花火大開の日でした。
onegai62.jpg


4日目(7/29(Tue))
この日は霧ヶ峰周辺をドライブ。
onegai63.jpg

onegai64.jpg
湖面に映る雲が綺麗ですね。


onegai65.jpg

onegai66.jpg

onegai67.jpg

onegai68.jpg

onegai69.jpg

onegai70.jpg

onegai71.jpg


帰る前にジェラテリア チャオで、ダブルを頼みます。
onegai72.jpg

onegai73.jpg

onegai74.jpg


帰りは時間の関係上、松本~中津川までは特急を使い、
そこから先は鈍行(清秋18切符)で帰ります。
onegai75.jpg

onegai76.jpg

onegai77.jpg
■松本15:52-(特急しなの18号)→17:07中津川

onegai78.jpg
■中津川17:34-(セントラルライナー)→18:43名古屋
■名古屋18:50→20:08米原
■米原20:18-(新快速)→21:45大阪

・・・そして4年後に続く。
オリンピックというわけではありませんが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/142

コメントする