ムーンライトながら

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日の東京からの帰りに、ムーンライトながら*に乗ることにしました。
ムーンライトながらも、昨年ついに臨時列車に格下げされ、
いつ廃止されてもおかしくない状況ですので、
せめて一度ぐらいはと、今回予定をつけて乗ることにしたわけです。

*東京駅 - 大垣駅間を東海道本線経由で運行する夜行快速列車である。
 2009年3月14日以降は臨時列車となり、
 春休み・夏休みや年末年始を中心に運転されている。


ちなみに2007年の8月にムーンライト九州に乗っていますが、
2009年の春のダイヤ改正で廃止となっております。
http://riquid.net/diary/121.htm


nagara01.jpg

nagara02.jpg
新幹線の最終も出発した、23時前の東京駅です。
ムーンライトながらの指定席は、金土日あたりは結構な確率で満席になります。

こう言う夜行列車に乗る人って、男性ばっかりかなと思ったら、
意外と女性の方も多かったです。だいたい4割ぐらいいたんじゃないでしょうか。
そう言えば以前夜行バスに乗った時も女性の人が半分ぐらいいましたし。
まぁオタっぽい人が多かったことに関しては否めないかな?


nagara03.jpg
全然関係ありませんが、この2つのポスターを並べて貼るところに、
若干の悪意を感じる。


nagara04.jpg

nagara05.jpg
臨時列車格下げ以前は、JR東海の373系が使用されていましたが、
臨時列車となってからは、JR東日本の183・189系、
いわゆる国鉄時代の特急形車両に変更となっています。


nagara06.jpg
車内はリクライニングが出来る4列クロスシートです。
車内改札が行われています。
品川・横浜・小田原と停車し、徐々に人が乗ってきます。
特に小田原は日付変更線ですので、18切符を持っている人は
ここから乗る人も多いのではないでしょうか。
ちなみにムーンライト九州とは違い、車内は電気が暗くなることはありません。


nagara07.jpg
まぁ私も当然18切符使用です。
余っているので、2日分使っての乗車です。
18切符2日分¥4,300+指定席¥510


偶然隣の席に乗り合わせた女性の方とお話しする機会がありました。
どうもオセロの全国大会(竜王戦)の帰りとのことで、話が弾みました。
ついでに簡易オセロゲームで2局ほどお相手してもらいました。

1回目は若干負けまして、
2回目は本気でやって下さいと言ったら、完膚無きままやられました。
さすがは全国大会に出る実力の持ち主だけあります。
なかなか貴重な体験でした。


nagara08.jpg

nagara09.jpg

nagara10.jpg
東京23:10発、以下品川23:18、横浜23:36、小田原0:31、
熱海でJR東日本とJR東海の運転手の交代のため停車します。
沼津1:09、静岡1:50、ここからノロノロ運転になり、浜松3:11(26分停車)、
名古屋5:25、岐阜5:45、終点大垣5:55着です。


nagara11.jpg
6:00発の快速 姫路行きと連絡していますが、人が多いため見送ることにします。
正直、18切符の時期のムーンライトとの接続列車はかなり込んでいるため、
急いでないのであれば、1本ずらした方が楽に座れますし良いと思います。


nagara12.jpg
JR西日本の車両、お馴染み223系のお目見えです。
早朝のみ大垣からの直通運転をしています。
米原で新快速に乗り換えると早いのですが、時間があるために
各駅停車で2時間半ほどかけて大阪まで戻ることにしました。
大垣6:28→米原7:09→大阪9:10

普通の人にとっては、それなんて苦行のレベルかもしれませんが、
とりあえず一度はムーンライトながらに乗っておきたかったので、
今回の目的は果たせて満足です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://riquid.net/mt-tb.cgi/88

コメントする